« 夏の江戸探訪、表編3 品川宿 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」23 »

2008年8月 5日 (火)

夏の江戸探訪、表編4 江戸東京博物館

Img_90766z 午後に夕方の予定まで中途半端な時間があいたので、M氏と思案して江戸東京博物館へ行きましたよ。僕は4度目くらいですが、通常展示は2度目なので付き合いました。1階で開催されて見た特別展は、水木しげる展大江戸展だったかな。去年開かれた大徳川展は超満員で、篤姫展も大盛況だったよう。行けなくてザンネン!
Img_90763z 写真の変な形の外観の建物を、3階から一気にエスカレーターで6階まで上がると常設展の入口。日本橋中村座などが復元されています。展示を劣化から守るためとはいえ、あまりに館内は暗く、撮影OKの一部展示もシャッタースピードが得られません。
夏休みに入ったなりだからか、かなりの入館者で溢れてました。でも東洋人の顔してるハングルや中国語も飛び交ってます。
Img_90759z 越後屋、つまり三越の模型です。駿河町にあったこの店先の道から、まっすぐに富士山が見えたのが浮世絵にもありますが、先日出たCGの本でそれが間違いないと確認されました。昔はどこからも見通しがよく、富士は江戸の風景の一部だったんでしょうね。
さてしかし、歳からか疲れた二人は、明治の展示を見ずに椅子に身を委ねて休憩です。
Img_90843z 外に出ると雨が降ってきました。小雨ながら湿度の高い日にはいやな雨です。最後の目的地の四谷では、不覚にも方角を間違え反対方向へ歩いてしまうし、さんざんでした。それでも間に合って外で待っていると、防衛省の空は異様な色に染まって不気味でした。翌日の大雨や浅野川の被害を予告するかのように・・・。

とりあえず今回の江戸探訪記はこんなところ・・w。

|

« 夏の江戸探訪、表編3 品川宿 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の江戸探訪、表編3 品川宿 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」23 »