« 白山ろくをちょっとドライブ2 | トップページ | 手塚治虫漫画全集ストラップ★ »

2008年8月19日 (火)

白山ろくをちょっとドライブ3

Img_90460k 鳥越城を降りて、手取川をもう少し上流へ向かって走ります。手取峡谷、綿ヶ滝キャンプ場へ。駐車場の前はサイクリングロード。旧北陸鉄道金名線の跡です。金沢市の野町から旧尾口村の白山下駅まで、はるか名古屋を目指した鉄道でしたが、昭和59年の大雨で鉄橋が破損し運休。そのまま昭和62年に加賀一の宮駅以南が廃止されたのです。子供のころ一度だけ電車で終点まで行った思い出があります。今はこのサイクリングロードは並木橋通りアオバ自転車店でも紹介されるほど有名です。
Img_90479k 綿ヶ滝を見に峡谷の下まで降りました。急で段差のある階段は上り下り優しくないですが、子供はもちろんおばあさんまで元気に登ってきました。負けられません。
手近に来られる大きな滝ということで、以前からキャンプ場になるくらいここは夏になると賑やかです。崖の上から流れるレインフォールシャワーのような滝はそのやさしく白くふわっとした姿から綿を名前に形容されました。
銀塩の時代から何度も撮りに来たところでしたが、去年の大雨で崖から落石があり、ゴムボートの遊覧など水辺は立ち入り禁止になってしまいました。


Img_90507k 左手前の岩が当の落石のようです。この手前にフェンスがあってこの先行けません。
今時分子供たちが半裸で水辺でおおはしゃぎしてたもんですが。。犀川の駒帰も、昔は川原まで降りられて、今は亡き父たちとキャンプした思い出がありますが、あそこも増水で川原が乱れ、進入禁止になっています。
でも渓谷を撮るのは好きな画題のひとつですね。いずれ立山峡谷も行ってみたいです。
Img_90514k 帰り道に、だまって素通りするのもなんなので、白山比咩神社へお参りしました。この加賀一の宮へは、まだ一度も初詣には行ってません。全国に2000社はある白山神社の総本社です。
この間から、せめて金沢市にある神社のすべては廻ってみようと思い、地図に記録しています。山から海まで広い市域の、全部を巡れる日はくるでしょうか?
暑さも一段落してきたこのごろ、休みも終わってまた忙しい日々になりますね。

|

« 白山ろくをちょっとドライブ2 | トップページ | 手塚治虫漫画全集ストラップ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白山ろくをちょっとドライブ2 | トップページ | 手塚治虫漫画全集ストラップ★ »