« 浅野川の氾濫 | トップページ | 夏の江戸探訪、表編2 京浜急行 »

2008年8月 2日 (土)

夏の江戸探訪、表編1 大崎

Img_89950z 本当はしばらく江戸参勤は控えようと思ってましたが、まだ若干の時間的余裕があったので、今のうちと思って急遽日帰りしましたよ。日帰りと言っても前日の夜行「北陸」ですけど。
もう慣れて2段ベッドでもすぐに寝られますが、この日は2時過ぎに目があいたらあとはレム睡眠、寝汗もひどくて着く前から疲れが残る旅になってしまうようです。
Img_90006z さて江戸へ着いたら、早朝のアキ時間に大崎の大トライアングルへ行きましたよ。ここは山手線・品鶴線・りんかい線・新幹線の集う絶景ポイント。撮るにも適してるかと思い訪ねましたが、新幹線はまだ高いし平地は架線が複雑にジャマして撮り鉄にはイマイチでしたね。

Img_89966z それでも車両的には、山手線・成田エクスプレス・埼京線・りんかい線・湘南新宿ライン・横須賀線・新幹線と、このトライアングル中心の「百反歩道橋」から短時間にさまざまな車両が撮られて、田舎者にはよかったですね。









Img_89988z それにしてもこの十数年の大崎の発展はすごいの一言です。湘南新宿ラインや埼京線の乗り入れで、大企業も進出してビジネスの拠点にもなり、街は突然近代化しました。まだまだ江戸の街は奥が深いですね。
この日はこれから、旧東海道を巡りに京急も訪ねます。


|

« 浅野川の氾濫 | トップページ | 夏の江戸探訪、表編2 京浜急行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅野川の氾濫 | トップページ | 夏の江戸探訪、表編2 京浜急行 »