« 浅野川上流の現状 緊急レポート! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」25 »

2008年8月11日 (月)

夏の朝、犀川鉄橋で撮り鉄

Img_90083k 10日は、残りの石碑を全部廻ってしまおうと思い、朝の涼しい?うちにと早くから出た。長土塀あたりからなのでチャリで犀川の川原を下り、犀川鉄橋から鉄撮りでスタートすることにする。
世間は夏休みになり、北陸の鉄道は夏の団体臨時列車、いわゆる「団臨」が多く行き交う季節だ。他にも多客臨時が多く設定され、普段夜行急行能登に就く489系ボンネット車「ふるさと雷鳥」などいい例だ。
七尾線を走る415系が、この832Mをはじめ何本かは松任や小松まで足を伸ばす。
Img_90086k 犀川鉄橋の山側には、北陸新幹線用の橋脚が一本だけ出来上がっていた。白山車両基地までの工事が、用地取得次第順次始まっているが、橋梁工事が開始されてだいぶ経つのでどうかと思ったら、どうもテスト的に1本橋脚作っただけという感じ。
でもこの前後の用地は更地も多かった。
Img_90088k 北陸本線の犀川橋梁。よく見ると右の海側のほうが古そうだ。先に単線としてできたろう。橋脚の補強の歴史が3次に亘ってうかがい知れる。
そして先日の大雨の名残がここにも見える。足元の白くなっているところまで水がきたようだ。犀川も、いつ氾濫するかわからないね。
Img_90094k 8時52分金沢駅発の、トワイライトエクスプレス上り便が来るまで待っていよう。
JR貨物EF510が、コンテナを曳いてやってきた。仕事柄、コンテナ輸送にはおおいにお世話になっている。北陸新幹線開業後の在来線第三セクター化が検討されているが、路線を借りる立場のJR貨物にはいい迷惑だろう。東北本線[盛岡-八戸]間のように、負担がただ増えるだけのようだし。
Img_90102k 583系を改造したこの列車、419系など古い車両が北陸本線の各停で使われている。特にこの雨漏りするような419系は、乗降扉も折り戸で狭く、寝台車改造なので居住性も最悪。通勤には全く向かない。一時しのぎならと我慢してたけど、もう車齢も改造後の方が長いというありさま。
まぁ僕は通勤に利用してないけど。
Img_90128k かと言って特急銀座の北陸本線には、最新鋭の在来線最速車両が特急として日常走っています。
これは683系、しらさぎ56号。米原行きの旧加越タイプなので5両編成と短い。同じ683系でも、しらさぎサンダーバードは共通運用はしない。名古屋行きは米原でスイッチバックしたり、基本編成の両数が違ったり、増結編成の上下向きも違うから。なによりしらさぎはサイドラインにJR東海を示すオレンジ色が配されている。
Img_90137k やっとトワイライトエクスプレスがやってきた。
札幌を前日の14:05に出たこの列車は、金沢を先ほど8:52に出発。終点大阪は12:52着。週4往復なので日曜は上りだけ。豪華寝台列車は、上野-札幌間の「カシオペア」「北斗星」が有名だけど、もうひとつ日本海縦貫列車の「トワイライトエクスプレス」を忘れてはいけない。
Img_90138k このトワイライト・・用のモスグリーンのEF81は空き運用で青森行きの寝台「日本海」にも使われる。
ここも目の高さがレールより下なので、もうひとつ画角が満足できないね。



Img_90157k まぁこの列車には、一生かかっても乗れないだろうね。しかしこの左の橋が完成して、新幹線とともに走る姿を拝めることができるだろうか?そのときまで、廃止されないで頑張って運行していてほしい!

さて、今日は石碑を一気に廻ってみますか。

|

« 浅野川上流の現状 緊急レポート! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」25 »

コメント

はじめまして。
たまたま検索していたらたどり着いたので、足跡を残しておきます。

北陸新幹線の犀川橋りょうですが、実は正式名称が違うのはご存知でしたでしょうか?北陸本線の方は「犀川橋りょう」なのですが、新幹線は「加賀犀川橋りょう」が正式名称です。というのも、長野県内も走る北陸新幹線は、信濃川の支流もう一つの「犀川」にも橋が架かるからなんですね。あちらの方が規模が大きいので、名前を譲った感じです。

さて、すでに工事の様子をごらんになっていれればおわかりかと思いますが、1本だけの橋脚はあれですべてです。北陸線の橋は何本も橋脚が立ち、多数のプレートガーダーで成り立っていますが、新幹線は2径間のようです。作り方は、橋脚の両側から張り出して作る片持ち架設工法が用いられます(下のリンク参照)。あまり知られていませんが、犀川鉄橋の一つ上流にある新御影橋(歩道橋)も同様の工法で作られています。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c1/Cantilever_erection.gif

投稿: sacotty | 2009年5月18日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅野川上流の現状 緊急レポート! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」25 »