« Canon EOS50D 発表! | トップページ | EOS 50D 予約しました! »

2008年8月31日 (日)

夏の最後の快晴に、鉄と稲穂

Img_90577z 最近は雨続きだったが、いわゆる夏休みの最後にお天道様はプレゼントをくれた。これはもう撮り鉄するしかない。そこでいつもの松任「石松踏切」に来た。
明日から始まる富山の「越中八尾おわら風の盆」のため、非電化の高山線の臨時列車充当に毎年、山陰本線で活躍する気動車が応援に駆けつける。鉄道ダイヤ情報で事前に調べた今年は、キハ65形改造車「旧エーデル鳥取」がやってきた。
Img_90579z 前面展望室改造された「エーデル」シリーズは他に「丹後」「北近畿」とあるが、これらの活躍する山陰本線、兵庫・京都の日本海側は、ここから近くて遠い。のでまだ行ったことがない。同様にキハ65形改造の地元の七尾線旧「ゆぅトピア和倉」は、七尾線電化ののち廃車された。
特急銀座で全国から撮り鉄の多く来る北陸本線だが、ここに他線区の列車を見る機会は少ない。
Img_90610z 今日はなんとも、北陸には似つかわしくない快晴で、空の青も鮮やかだった。来年度から順次工事の始まる、ここ白山車両基地予定地近傍では、今年も稲穂がこうべを垂れて、稲刈りの日を待ちわびていた。雷鳥運用に就く485系国鉄色とともに、あと数年でこの景色は全く見られなくなる。
Img_90602z JA全農で「田んぼ」の写真を公募してたので、まもなく観られなくなるこの風景を投稿しようと思ってたら、本日が締切だった。
今年の稲刈り前の快晴の週末は今日しかないはずだから、このチャンスは二度とないんだけどなぁ。





|

« Canon EOS50D 発表! | トップページ | EOS 50D 予約しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Canon EOS50D 発表! | トップページ | EOS 50D 予約しました! »