« 「鉄道旅行地図帳」 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」21 »

2008年7月21日 (月)

三洋のリコールで奇跡の再会!

Sanyourenji 例の三洋電機のオーブンレンジのリコール修理、やっと依頼して来てもらいました。
最初、お問い合わせセンターへ電話すると、宅急便が取りに来て、修理返却に一週間待ってもらうか、訪問修理なら1ヶ月待ってもらうかの選択だ、ということでした。さすがに一週間も使えないのは不便なので、別にオーブン機能使ってなかったから修理はいつでもいいや、と思い訪問に来てもらうことにしました。
すると数日後電話があって、すぐにも訪問できるとのこと。じゃあ週末しか居ないから、20日日曜に来てもらうことに。
異常部分は電源からのコイル部。異常発熱で直上の樹脂製ファンが燃える危険があるとか。無事コイルと難燃性ファンに交換してもらいました。

しかし実は、そんなことどうでもよく、このとき奇跡が起こったのです。なんと修理に来た三洋の外注スタッフは、前の仕事時代よく付き合ってた友人だったのです!実に7年ぶりくらいでしょうか。
元々電気修理屋だった彼の実家によく遊びに行っていて、僕が仕事を変えてから忙しくて時間が合わないのと、ゲームなど以前の趣味を全くしなくなったので、そのうち連絡とれなくなってました。彼も結婚や引越し、シャープの工場勤務から現在の修理下請けに仕事を変えてたので、全く音信不通でした。
訪問依頼を受けて、僕の住所名前を訊いて、よもやと思い訪れたそうです。三洋電機がリコールなかったら引き合わされない出来事だったですね。
1時間も引き止めて、積もった話もしましたが、他の友人の連絡先も聞いたし、こりゃ久しぶりに騒がしくなるんでしょうか?なんともうれしいことでしたが、みなさんもそういったことありませんか?

|

« 「鉄道旅行地図帳」 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「鉄道旅行地図帳」 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」21 »