« 「金沢市歴史のまちしるべ」22 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」番外編 »

2008年7月26日 (土)

ひまわり村。オープン!

Img_89884z 金沢(正確には津幡町)にも、ひまわり畑があるよ!

35万本のひまわり村が昨日オープン。早速撮りに行ってきました。

今日も暑い日中、車飛ばして河北潟干拓地へ。暑すぎてか、そんなに人も多くなかったよ。さぁ撮ろうと思ったら、中は迷路になっていて、この展望台までなかなかたどり着けない始末w。結局汗かいてしまった。
Img_89895z しかしひとたび展望台に登ると、一面の黄色い絨毯爆撃w。今がちょうど盛りだね。よく見るとどの花も花粉が盛り上がってあふれるほどになって、みつ蜂が何匹も群がってたよ。



Img_89902z この間NHK教育の「サイエンスゼロ」で太陽特集してたけど、ひまわりはホントまるで太陽のように見えるね。

ひまわりは、太陽を追いながら花の向きを変える、というのはウソのようだけど、いっせいに東の方を向いていたよ。不思議だね。
Img_89919z よく見ると、盛り上がった花粉が、ハート型に見えるね。みつ蜂の足がテレビのサイエンス番組で見るように、ホントに花粉だらけになってたよ。




Img_89927z さてところで、河北潟へ行く途中の小川に、変な名前が付いてたので、帰りに激写しました。名づけて「血の川」。なんじゃらホイ?
しかも英語表記が「Chino River」。
どうやら冗談ではなく、一向一揆のときの戦いで血に染まったかららしいです。何気に怖い看板が、当たり前のようにのどかな田園風景にさりげなく建っているから、なんだかシュールですw。

|

« 「金沢市歴史のまちしるべ」22 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」番外編 »

コメント

blood river って、なんだかかっこいいですねw。
ひまわりは、去年のyamaさんの写真で触発されましたよ。しかし、夕方行く余裕はありませんでしたが。
浅野川はひどかったようですね。一日外へ出られない僕としては、ネットニュースが手がかりでしたが、動画ニュースは金沢のこととは思えないくらい現実感離れて見えました。
妹さんもお疲れ様です。先日もひがしへ行ったのですが、気後れして探せませんでしたw。
林道では気をつけてください。しかし僕も行ってみたい気分ありありですが・・。

投稿: joker | 2008年7月29日 (火) 23時20分

血の川はBLOOD RIVERじゃなくてガッカリですねw

向日葵満開の様ですね~!
例年より約1週間程度早い気がします。
という事でガキを連れて「家族サービス証拠写真」を撮って早く自由時間を作りたいと思っているのですが、雨がひどいですね。今朝は実家付近まで水が来ていた様です。マイシスター(ヤマイモ)は通勤・ボランティアなどで泥まみれになった様ですw

先週末は某ヤバメの林道途中で大雨大雷を喰らいました。積乱雲が来たな~。暗いなぁ~と思っていたら予想通りどっときました。でも、しつこく林道に居ましたが、今日の氾濫シーンを見てちょっと反省しています。。。結局林道はそのまま行けるとこまで行ってしまったのですw;

投稿: yamanao999 | 2008年7月28日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「金沢市歴史のまちしるべ」22 | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」番外編 »