« 東京駅、新幹線ホームから | トップページ | 小雨の金沢、ひとやすみ »

2008年7月13日 (日)

金沢市消防団、連合検閲!

Img_89746z もう先週になりますが、たまたま気がついたら、家の前で消防放水の準備が・・。そういや、この日は正月の消防出初式からちょうど半年。この時期行われる消防団連合検閲の日でした。
金沢城の新丸広場に3年前遷るまで、正月の出初式もここで行われてましたが、日ごろの訓練の成果を披露する連合検閲に、金沢市内3消防団の、49分団勢ぞろいして丁度今から一斉放水です!
Img_89750z 犀川の河川敷から、犀川の水をポンプ車で勢いよく吸い込んで、サイレンの音とともに纏を振りながら、空高く水が舞い上がりました!
風があればこの上菊橋の上も水びたしになるところ、運良く無風。この距離で全く水が掛からないのは奇跡というか、真上に水を上げている技術の高さというか。なにせ勇壮です。
Img_89761z このように、下帯一枚で水の中、勇敢です。暑いこの日にはよかったでしょうが、正月もこの姿、きついですね。消防団員は、その地域の自営業の人が多いです。子供のころには、近所の本屋のおじさんやガス屋さんが団員でした。今はなり手が居るのでしょうか?僕も昔夢見た作家とかしてたら、団員になってたかも知れませんw。
地元菊川消防団のブログを見つけました。キクガモ隊のこの日の勇尻が載っていますw。

|

« 東京駅、新幹線ホームから | トップページ | 小雨の金沢、ひとやすみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅、新幹線ホームから | トップページ | 小雨の金沢、ひとやすみ »