« 小雨の金沢、ひとやすみ | トップページ | 三洋のリコールで奇跡の再会! »

2008年7月20日 (日)

「鉄道旅行地図帳」

久しぶりに本のネタを。
新潮社の旅ムック「日本鉄道旅行地図帳」全線・全駅・全廃線シリーズ。

鉄道地図というと、時刻表にもあるように、全駅を表記するためにかなりデフォルメされた図が今までよく使われてましたが、地図好きも待望してた、初の正縮尺の鉄道地図が刊行されました。
もちろん全駅表記され、うれしいことに単線・複線の違いも緻密に表示されています。○○本線、という立派な幹線でも、単複線細かく入り乱れてる箇所もあって興味深いです。
さらに、渓谷や田園風景など、車窓からみえる絶景のポイント、急勾配区間や日本百○○など、まさに鉄道の旅を誌上からでも楽しく想像を掻き立てられる地図に仕上がっています。
また、別仕立てで、廃線・未成線なども書き込まれ、今は見る影もない日本の鉄道の全盛期の壮大さと懐かしさに、なにか迫ってくるものも感じましたね。
車両基地の位置と現在の配置車両、また廃線含めた全駅の履歴表など資料も緻密で豊富です。マニアはもちろん、旅行好きにも第一級のバイブルとして一家に一冊必要ですね。
先日朝のラジオで、詩人の荒川洋治さんも絶賛してた「日本鉄道旅行地図帳」。
毎月発刊の全12巻分冊で、5月に北海道、6月に東北、そして7月に関東1が出ました。各680円と、内容の濃さにしてはかなりお得です。ぜひみなさんもお手元に!

日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

|

« 小雨の金沢、ひとやすみ | トップページ | 三洋のリコールで奇跡の再会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨の金沢、ひとやすみ | トップページ | 三洋のリコールで奇跡の再会! »