« 東横線forever | トップページ | 金沢市消防団、連合検閲! »

2008年7月12日 (土)

東京駅、新幹線ホームから

Img_88237z ここ最近心身ともに疲れて、更新がかなり空いてしまいました。行動はそれなりにしていたので、撮影した記録は順にアップしたいと思います。
さて江戸では、昼近くなって東京駅へ乗り込みました。久しぶりに東海道新幹線ホームへ。まだ一時間に一本のN700系を撮るのに間に合いました。ホントは都心を走っている姿を写したいのですが、そのためには新橋・浜松町あたりのビル上からロケハンしなければならず、さすがにその余裕は取れません。
Podcastのスーパーベルズの「鉄音アワー」で、先日EF5861の最終ランを大崎の陸橋から同録していたので、在来各線や新幹線が集結して見られるその陸橋に、今度時間があったら行ってみたいと思います。
Img_88433z 東北・上越新幹線のホームにも来ました。いつもは早くに着いてすぐ出かけたり、夜疲れてホームに立つので、こんなにゆっくり日中撮り鉄するのも久しぶりです。
このE2系は1000番台で、東北新幹線専用の50Hz10両編成車。長野行新幹線はE2系0番台8両編成だけど、金沢延伸のときはいったいどんな車両があてがわれるのか?
Img_88401z ところで新幹線用の入場券は、東海道新幹線のJR東海のものと共用できるって知ってました?今回初めて確認しましたが、在来線の入場券とは別になりますが、東海道新幹線の入場券で、東北・上越新幹線に連絡改札を通って入場できます。購入してから2時間のタイムリミットがありますが。
しかし東北・上越新幹線だけに直接入場するには、日本橋口しかないので気をつけてくださいw。
Img_88502z E4系Maxです。8両編成で2本連結することによる16両編成は、オール二階建てのこの定員は世界最大です。その運用で東北新幹線がメインでしたが、最近は12両編成のE1系に代って8両編成で上越新幹線でも多く走ります。北陸乗り継ぎ最終の、20:12発とき347号は、以前E1系、その後E4系でしたが、3月のダイヤ改正で、1階建ての旧式200系に代わり、定員がだんだん減ってしまいました。つまりこれはなにを指しているのか??
Img_89140z 夕方アキバのホテル、「レム秋葉原」にチェックインしましたが、ここからの鉄撮りはいいロケーションです。
エレベーターホールから神田駅が遠望でき、山手線や京浜東北、中央線のE231やE233がよく見え、東北・上越新幹線が神田駅を避けるようにくねって、狭いスペースを苦心して路盤を通したのがよくわかります。
あと数年すると、さらにその上を東北本線の東京駅延伸の路盤が通ることになります。
やっぱり江戸へ行くと、鉄道探訪への興味が尽きません。

|

« 東横線forever | トップページ | 金沢市消防団、連合検閲! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東横線forever | トップページ | 金沢市消防団、連合検閲! »