« 副都心線初乗りレポート! | トップページ | 東京駅、新幹線ホームから »

2008年7月 8日 (火)

東横線forever

Img_88213z 副都心線から2階に上がって、4年後乗り入れ予定でこのコンコースから地下へ移る、東急東横線渋谷駅へ来ました。東横線に乗るのは学生のとき以来で、あまり思いいれはありませんが、まぁもうここから乗れなくなるでしょうから、ついでに貴重となるショットを撮りに来ました。
Img_88214z 東横線渋谷駅ホームは、開業当初は斬新なデザインの半円の壁の表通り側とか、狭い幅に4線の線路と、かなり特徴のある駅で、地下化による廃止に惜しまれる声が多いと聞きます。
しかし土曜午前、すでに多くの利用客で溢れています。東横線は主要民鉄の中でも最重要路線です。
Img_88218z ホームの端にいくと、よりその狭さがわかります。ラッシュのときなど、落下事故などないのでしょうか?




Img_88229z 列に付くための白線も書かれてますが、とてもその中に並びきらないと思いますね。まぁ安全面からも、新地下駅になるのはいいことなのでしょう。



Img_88234z 5000系の運転台です。2002年登場の新しい車両のわりには、マスコンハンドルがすごく大きめです。
なんと10日後に、これにもう一度めぐり合うとは思いませんでしたが・・。


080708_142917 8日に、地元ベンダーのフェアに来て見たら、トレインシュミレーターが展示してました。富士通のSaaSのソリューションの一環で、電鉄会社の出先の訓練所のデータを一元管理できるとか。そして東急電鉄に納めたそのシステムの展示ということで、実際に東急で訓練に使われている本物のシュミレーターが置いてありました。5000系の大きなマスコンもあり、東横線を走らせることが出来ます。
僕は大人なので衆目の前では触りませんでしたがw。

|

« 副都心線初乗りレポート! | トップページ | 東京駅、新幹線ホームから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 副都心線初乗りレポート! | トップページ | 東京駅、新幹線ホームから »