« 金沢城史跡指定と「まち博08」 | トップページ | 加賀毛針も伝統工芸 »

2008年6月21日 (土)

リコール、やられました!

Sanyourenji いままで、自動車や電化製品など、さまざまな性能不良によるリコール・無償修理の事例がありましたが、いつも対岸の火事とばかりに人事でした。
しかしとうとう、やられてしまいましたw!
昨日発表のあった、三洋電機のオーブンレンジ。生活家電のリコールとしては最大規模に匹敵する、88万台が対象だって。新聞に出てたレンジの写真を見て、なんだかうちにあるのに似てるなぁ、と思って品番確認したらビンゴ!
2000年6月から2007年9月までに製造の31機種、ともなると、今三洋のオーブン持ってる方ならほとんどじゃないでしょうか。
写真は三洋電機のページからもってきた現行の大丈夫な製品。僕のはEMO-CH8でした。三洋電機の修理案内ページによると、配達業者を呼んで送ってくれ、とあり、修理から戻ってくるまでレンジが使えないってのはどうしてくれるんでしょう。
オーブン機能を使わなければ問題なさそうですが、事故につながるといけないのでいずれ送らなければならないでしょうが、そういえばこれ買ったときに、最初空焚きしてくださいとマニュアルにあったけどスイッチ入らなくて不良交換したんでした。
まったく、どうしましょうか・・・。

|

« 金沢城史跡指定と「まち博08」 | トップページ | 加賀毛針も伝統工芸 »

コメント

昔テレビ番組である家電メーカーの人が
「そんな長持ちしたら中々買い換えてくれなくても商売になりません」
と、ホントか冗談か分からないようなこといってた記憶が…。あの壊れやすさには裏があるのかもです(苦笑)

空港アクセスの鉄道なんですね。中野に住む叔母は最近やたら鉄道作ってるね。これ以上作ってどうするんだか、とぼやいてました。

E233系というんですか。自分の中で中央線といえば黄色やらオレンジやらカラフルな電車でしたが、今は銀色の電車ばかりですね。

ええ。同じjrでも随分違いますね。どこぞの雨漏り電車…のドア付近の段差は、バリアフリー社会に真っ向から挑戦している様に思いますし(笑)
でもまあ古い電車をあれだけ大事に使うという意味ではエコという観点からすると…(違うか)
「段差にご注意」「閉まるドアにご注意」というステッカーや簡易路線図が貼られただけ以前よりはましになったのかもしれませんね(涙)

投稿: 1* | 2008年6月24日 (火) 23時08分

1*さん、そうですね。昔より今の家電はヤワですよね。テレビとかの寿命も短いし。ゼッタイなにかの策謀ですよw。

日暮里駅は、舎人線開通後目立ってるのは京成線の立体工事です。線を増やして成田特急を充実させるのです。
中央線のはE233系ですね。そのあたりからバリアフリー対策がさまざま導入されました。ドア前の黄色い床とか、つり革が一部低いとか、手すりに黄色い樹脂を巻くとか・・。
JR東日本は毎年のように新型車が採用され、つねに最先端を行ってます。どこぞの雨漏りするローカル線とはわけが違いますねww。

投稿: joker | 2008年6月24日 (火) 01時28分

どうも、お久しぶりです。
リコールですか…とんだ災難でしたね。
今や生活になくてはならないものですから、せめて代替品くらい用意してくれても良いのに…ですね。
私の場合は何故かハズレをつかまされることが多くて
車、液晶テレビ、パソコンバッテリー、パソコン本体と様々な品々がリコール対象となりました。
でも最新の家電って少々の事ではびくともしなかった昔の家電と比べてすごく壊れやすく感じます。
確かに性能は上がり便利ですけど、何か安定性とか信頼性とかいう部分が犠牲になってるのかなあ、なんて。

今日所用で、はくたか+新幹線で中野の親戚宅へ行ってきました。
日暮里あたりは何か分かりませんでしたが鉄道関係の工事真っ最中でした。
東京駅から中央線の何系なのかは分かりませんが新型タイプの車両に初めて乗りました。
のぺーっとした先頭の顔つき…が第一印象でした(笑)
でもドア付近にふたつ液晶画面があって、次の駅では地下鉄線乗換ですとか、このドアが開きますよとか、次の駅ホームのこの辺りに止まりますとか、
特に鉄道事情が複雑怪奇な首都圏では、色々こまめに案内表示があるのは始めて訪れる人にも親切で良いなと感じました。
例えば耳が不自由な方には大きな手助けになるでしょうからバリアフリーの一つの形として良いことだなと感じました。

投稿: 1* | 2008年6月22日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城史跡指定と「まち博08」 | トップページ | 加賀毛針も伝統工芸 »