« 金沢南運動公園のバラ! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」15 »

2008年6月 9日 (月)

「金沢市歴史のまちしるべ」14

Img_87422z さて、6月1日には、歴史好きのS氏とまた待ち合わせて、一日中市内を歩きました。この日は「ふらっとバス」に乗って小立野台まで登り、そこからスタートしたものの、坂のアップダウンも多く、わりと早い目にヒザ痛が始まりました。後半は足を引きずるか、ムリヤリヒザを上げて歩いてかなり苦しみましたw。もう長距離歩けない身体になってしまったでしょうか??
Img_87425z さて、今日の最初は[木曽坂(きそざか)]No315 金沢大学病院の北西脇から、木曽谷を降りて行ったところ。
木曽の山中のような幽すいな所なのでこの名がついた。
小立野台の中に、さらに谷があるとは知りませんでした。そして前の写真の右から登って、左の写真で降りていくのが木曽坂です。このあたりは鬱蒼として、昼なお暗しです。夜は通りたくありませんね。





Img_87432z 扇町に降りて上手(かみて)に戻り、今度は馬坂を登り返します。
[馬坂(うまざか)]No316 昔、田井村の農民が小立野へ草刈りに行くため、馬をひいて登ったのでこの名がついた。六曲り坂ともいわれていた。
自動車は登れない歩道になっています。見晴らしもいいです。この背中には不動尊もある寺域になっています。
Img_87434z 掟として、石碑の写真は必ず載せたいのですが、曲がりくねって登りきったところにそれはありました。生垣に全く隠れて・・。かろうじで「馬」の字が見えるでしょうか? これでは意味ありませんねw。



Img_87438z 降りなおして天神町の住宅地の中を探しました。
[旧品川町(しながわちょう)]No54 加賀藩士品川氏の邸地があったところなので。
左枠外には、天神町緑地という大きな公園があります。住宅地の中に突然巨大な空間があると、なにやらいわくを知りたがるものですが、見つけられませんw。山の上には近代的なビルとなった"金大"病院が。
Img_87441z 兼六園下から桜町へ至るこの大通り沿いに、いくつか石碑が連なっています。
[旧吹屋町(ふきやまち)]No64 もと石川郡田井村の地内で、鋳物師や職人が住んだので、この名がついた。
大通りに建っていると、この町名は果たしてどっち岸の町なのか、古地図があってもわからない時がありますね。
Img_87445z [旧銀杏町(ぎんなんちょう)]No65 藩士本多家の家士であった茨木氏の邸地が当地にあり、同所にはイチョウの古木があったことに因むという。
しばし続けましょう。



Img_87446z [旧火除町(ひよけまち)]No69 藩政時代、防火のため城下町の所々に空地を設けて火除地としたが、ここもその一つであったのでこの名で呼ばれた。火避町とも書かれた。
そういったところを「広見」とも言いました。近所にも「川上広見」というのがあります。
Img_87449z 途中路地にも入りながら、大通りを兼六園下に向かって歩いています。
[旧馬場崎町(ばばさきちょう)]No75 藩政時代、藩の老臣横山氏上屋敷の馬場の横通りを馬場先と呼んでいたので、明治の初め、この名がついた。
実際、江戸期からの町名というより、それを元にして明治初期につけられた町名が多く石碑に表されています。
Img_87451z 大通りに戻って[旧九枚町(くまいまち)]No68 加賀藩の老臣奥村氏(一万二千石)の下屋敷地であり、同家の家紋九枚笹にちなみ、明治の初め、この名がつけられた。



Img_87460z 扇町の住宅地にまた戻ってきました。
[旧柿木町(かきのきまち)]No61 三代藩主前田利常のときに火除地として城下の各地に柿木畠が設けられた。柿本人麻呂をもじり、柿の木のもとでは火が止まるに因んだといわれる。この地にも柿が植えられたが、後に町立てされてこの名がついた。
この話って知ってました?
Img_87464z さらにすぐそば、ミミズクガーデンという公園に、[旧板前町(いたまえまち)]No57 藩政の初めころ、藩の台所奉行に属する板前足軽組地であったので、この名がついたといわれる。
自宅の近所は台所付足軽組地で台所町でした。
Img_87468z 東兼六町に入って、[旧成瀬町(なるせまち)]No60 加賀藩重臣、成瀬氏邸地があったのでこの名がついた。昔は高石垣の上に楼門、長屋などがあり、俗に加賀の小城と呼ばれた。
それに相応しいと思える場所は、賢坂辻に向かう常福寺の隣にありましたが、今では悲しきかな石碑がゴミステーションになっていますw。
本日はとりあえずここまで・・。

|

« 金沢南運動公園のバラ! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢南運動公園のバラ! | トップページ | 「金沢市歴史のまちしるべ」15 »