« 「金沢市歴史のまちしるべ」13 | トップページ | 金沢南運動公園のバラ! »

2008年6月 7日 (土)

金沢百万石まつり'08

Img_87712z 今年も百万石行列の日がやってきました。前田利家の金沢入城を記念して、今年で57回目を迎えます。金沢城を囲む市内一周ルートから、金沢駅から繁華街を廻って金沢城に入城するルートに変わって3年目。城内でもステージイベントなどが加わり、ストーリー性もあっていままで以上にかなり好評なパレードになりました。
Img_87721z 去年に続いて百間堀通りでの観覧になりましたが、午前の仕事の後、遅く着いたけどルートの最後半、まだまだスペースはありました。
時代行列の前に、小中学校や消防・自衛隊など、さまざまな団体の音楽パレード。僕らの頃あまり参加する機会はありませんでしたが(長姉は高校時代に参加)、昔より充実して大勢の子たちが加わっています。
ここまでスタートから約5km、子供たちも散々疲れたでしょう、結構演奏もへろへろ。しかし晴れがましく一心に奏でるその姿に、なんだかジーンとして涙ぐみました・・。
Img_87733z さて、毎年この時期から選考される、ミス百万石の3人です。これから一年、全国に金沢をアピールして、さまざまなイベントに駆け巡る予定です。20代前半の子がいつも選ばれますが、彼女たちの将来も気になりますねw。


Img_87740z 来年、隣の富山県高岡市が開町400年を迎えます。前田利家の長男、利長が隠居城として高岡の町を造って以来、加賀藩の重要な都市として栄えました。PR隊が行列に参加です。
高岡は最近、高岡コロッケで町おこしに成功しています。宇都宮のギョーザのようなものですが、うらやましいです。食べに行きたいですね。
Img_87774z 加賀鳶ハシゴ登りです。金沢にある49の消防団員の勇気ある演技に拍手喝さいです。
江戸で制度化された大名火消しで一番の活躍をした加賀藩。本来大名屋敷のみの消火でしたが、江戸の他地区にも応援に駆けつけ、その人気で有名になり、金沢にも凱旋したのが始まりとか。
Img_87860z 利家の奥方、お松の方です。今年から女優を呼ぶことになり、石野真子さんです。まさに、僕ら世代のアイドルですねw。
以前は金沢のデパートの店員から選ばれましたが、申し訳ないけどやはり華があります。しかし枠で囲った車の上から手を振るだけなので、少し物足りないですね。

Img_87874z 時代行列では、加賀八家という家老集団の行列も。行列が長く、流れが止まっているタイミングのときもあり、この武将?が僕の隣の、横浜から来たというおばさんたちとしばし歓談。「朝10時から駅前で着替えて、少しの弁当だけで水分の支給なし。脱水症状になるわいやw。」「このあと城の中に入ったらいいがいや、ステージで演技があるさかい。ただ歩いとるの見とってもおもしないやろw。」いやいや充分面白いですよ。。






Img_87900z さて、本日のメインエベント、前田利家公の山下真司さんです。俳優が利家公をするようになってから、もうおばさんたちがいつもキャーキャーですw。馬上で両側の観客席に近付きながら廻るので、みなさん案外よく撮れたのでは?
この後僕に向かって寄って目線も呉れましたが、ザンネンながらピンボケてしまったので非公開ですw。
Img_87922z またしばし停滞したので、金沢城をバックにたくさん撮れました。
このあと城内ステージでセレモニーですが、ここに居ると大回りしないと城内に入れないので、今日は去年に続きここまでとします。一昨年高嶋政宏さんのときは、武蔵が辻で見てから城内へ行って迎えましたが、そうでもしないとよく見れませんから。
毎年6月第一週土曜に行われる、一大歴史ページェント。隣のおばさんのように、遠くからでもぜひ観にいらっしゃいませんか?

|

« 「金沢市歴史のまちしるべ」13 | トップページ | 金沢南運動公園のバラ! »

コメント

僕は結局4時過ぎに広坂交差点に着き、どうしようかと悩んだ挙句、百間堀通りの一番高いところに陣取りました。そこでTadashiさん探しましたが、もっと石川橋近くかなと思いました・・。
辰巳櫓下は、いもり口へ早く到達するためでしょう。僕は一昨年の三の丸広場の人出を想像して、早々とあきらめました。でも、この位置、石川門隅櫓がバックになるのでよかったですよ。
かぶき者行列だけ廃止されましたね。なにがいけなかったのでしょう??

投稿: joker | 2008年6月 8日 (日) 07時39分

あれ?いつの間にか私の前を素通りしたようです。4時頃までワンセグ見てたので気付きませんでした。私は向側の辰巳櫓石垣下で見ていました。山下真司さんは私もうまく撮れませんでした。最後尾通過後にいもり口から城内に入り、二の丸で最後のあいさつを聞きました。山下真司さんはウィットにとんだ会話で面白かったですよ。二の丸の人出は去年より少なかったので見ることができました。それにしても、かぶき者行列は何処に?

投稿: Tadashi | 2008年6月 8日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「金沢市歴史のまちしるべ」13 | トップページ | 金沢南運動公園のバラ! »