« 春の江戸、鉄道レポート 1 | トップページ | 金沢五社めぐり! »

2008年5月 4日 (日)

春の江戸、鉄道レポート 2

Img_82880z さて、都電荒川線との交点、「熊野前」駅に来ました。以前ここで都電を撮ったときには、もちろんこの巨大な高架はありませんでしたが、案外に周りの風景にマッチしてるようにも見えます。駅の造りも簡素だからでしょうか。
今はツツジが盛りで美しいです。

Img_82888z 都電の駅との位置関係はこんな感じ。何度か都電をやり過ごしたのですが、「日暮里・舎人ライナー」の入線とコラボすることはできませんでした。
ここはそのうち新旧の列車を写せるスポットとして有名になるでしょう。

Img_82908z 都電に乗り換えて王子から尾久へ向かいます。休日の朝から観光客でなく地元の足として満員になる都電は、新型車両投入のニュースもあり、もう廃止の心配のない貴重な産業遺産ですよね。


Img_82986z 尾久駅に来ました。ここは車両センターのある東はずれに東北本線を移設したことでできた駅です。車両基地にはさまざまな列車の休んでいるところが観られます。
この日はGW前の休日、本線には北関東向けの特別列車が多数設定されていました。これは185系の特急草津だけど。

Img_82975z 尾久の車両センターには、ブルートレインもたくさん休んでいます。先ほどまで乗っていた北陸の14系も。一番手前はこれまた貴重な青森行き「あけぼの」24系客車。



Img_83017z 今年の年末年始にだけ運行された特別快速列車「エアポート常磐」がこの週末も特別に運行されたようです。183系の6両編成。
京成のスカイライナーより安いがJRエアポート成田よりは高い。我孫子からの成田線運行なので時間も少し掛かるという、ふしぎな列車です。
Img_83031z E231系が席巻して久しい近郊線ですが、高崎線ではまだ211系が一部頑張っています。今ここで写しておかないともう見られないかも知れないなw。
ホームの呼び鈴を押す車掌の足元が愛らしい。
東京では、結局わずかの開き時間で鉄道訪問するのが日課のようになってしまいましたw。


|

« 春の江戸、鉄道レポート 1 | トップページ | 金沢五社めぐり! »

コメント

「草津」の185系は、デビュー時の「新幹線リレー号」で仙台行くのによく乗ってましたよ。上野から大宮までノンストップですが、所要時間は今高速で走れない新幹線とあまり変わらないww。
ここは尾久車両センターで、上野と王子の間です。東北・上越線向けというより、北部方面の客車・電車の留置所です。東北線の機関車のある田端運転所、そしてJR東日本の東京新幹線車両センターも隣接しています。

北部線の上野から東京乗り入れも、意外に時間掛かるようですね。今回よく見てきたのですが、秋葉原から東京間の線増はどうしてもスペースがなく、計画のように新幹線高架の上にさらに高架を作るしか方法がありません。いつも上野のトンネルから出てアキバを過ぎると、雑居ビルの雑然さから次第にスマートなインテリジェントビルが多く見えてくると、あぁ東京駅へ来たなぁとしみじみするんですが、それもきっと高架の柱で感傷半減ですw。

投稿: joker | 2008年5月 4日 (日) 14時00分

新交通システムの開通と共に、都電の駅も新しくリニューアルして、
商業施設も新たに隣接するように造り、自由通路で新交通システムと商業施設と
都電を結べば良いんですが…。広島電鉄の本町?かどこかでやってたと思います。
ちなみに広島の新交通システムの市街地側の駅は地下にあります。
東北本線に『草津』が走ってるってことは…まだ大宮より遥か上野寄りですね。
どうも183系や185系は、平日の朝夕には快速として運転して誰でも低価格の
別料金プラスで乗れるんで『草津』や『あさま』で運転されてても違和感を
感じてしまいます。高崎線特急も、そろそろ後継車が登場しても良いころでしょうね。
なんと言ってもベースは117系ですからね。
いわきへ行く時に上野駅を同時に発車するんですが、特急のわりには内装が
117系と殆ど変わらない気がしました。
本当に常磐線は『スーパーひたち』しか乗ったことないんで、途中で合流したり
分かれたりする路線が解りません。『スーパーひたち』を待ちながら、
真上を入線・折り返す取手行のE231系を見たり、高崎・宇都宮線のE231系や『北斗星』や
『草津』&『水上』の長編成を見たりはしましたが。
中間に組み込まれている2階建てや普通のグリーン車には、中距離列車の偉大さを
感じました。1年前は、211系の編成もよく見ましたよ。上野で。
最後の写真の211系の奥の車両センターで休む列車は、常磐線中距離列車の
代表格E533系?ですね。なぜ常磐線車両が東北線沿線の車庫に?

っていうか、宇都宮線・高崎線・常磐線の東京延伸復活計画遅すぎです…。
もっと早ければ、姫路停車の『のぞみ』号で東京降りて、上野発の『スーパーひたち』
まで1時間近い待ち時間無かっただろうに…。

投稿: ナベちゃん | 2008年5月 4日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の江戸、鉄道レポート 1 | トップページ | 金沢五社めぐり! »