« 金沢五社めぐり! | トップページ | GWの金沢のイベントあれこれ »

2008年5月 6日 (火)

金沢を歩き通した29日

Img_85000z 29日はこのほかにもいろいろなところを廻りました。町名碑関係は後日にするとして、いくつか紹介します。
香林坊にある旧制第四高等中学校本館がリニュアルオープン。以前からあった石川近代文学館を有料部分として右に、新たに無料ゾーンとして左半分が「石川四高記念館」となりました。鬱蒼として暗かった周辺の木々を、裏の中央公園部も同時に間引きして明るくイメージチェンジ。
Img_85001z 明治26年から約60年間、旧制高等学校として学都金沢の中核をなした第四高等学校の歴史を展示してあります。
今の金沢大学の流れを汲む学生たちの生き生きとした様子が、古い写真や復元模型、資料などとともに甦ります。以前の郷土資料館時代にも入ったことありますが、今回はよりすっきりして見やすくなったと思います。
Img_85006z 今流行りのレトロな空間も演出されて、小奇麗でかっこよくなりましたよ。このレンガ造りの建物は、国の重要文化財にも指定されています。
四高といえば、井上靖や正力松太郎、西田幾多郎などが有名ですね。
バリアフリー化工事もされ、中央公園側にはエレベータも設置されました。それには二階建てなのにG階というのもあります。何なのかは行って確かめてみてくださいw。






Img_85010z 2階は教室が多目的利用室として一般にも貸し出されています。往時のままに再現された、木製の机もなつかしいこの教室も、午前3時間1,800円より利用可能です。




Img_85043z この後金沢城内に入り、今一度河北門の工事の様子を見学しました。旗日でも作業は進められ、クレーンで石垣内部の丸い石(栗石)を積んでいました。
石工がノミで石垣の切り出し加工もしていて、積み上げは思いのほか早いピッチで進んでいます。掲示してあった日程表からすると、あと2月もすれば二の門の石垣積みは完了してしまいそう。その間に見学会は果たして開催されるのでしょうか?
Img_85152z それから五社と町名碑を探索するため石引から桜町へ降り、バスで金沢駅へ行ってから浅野川沿いを上って小橋へ出ました。
小橋といえば「飴の俵屋」です。江戸時代からある老舗の品は、穀物のみの原料で砂糖など使わず、素朴でなつかしい味のするやわらかい飴です。何度も前は通ったことありますが、江戸のあの人のために初めてこの本店で買い物しました。
Img_85222z 最後に東山界隈で五社目を廻ると、もう18時でしたが陽はまだ空にありました。そこで観光地化に整備されてから初めて、東廓にやってきました。
夕方だったのでもう観光客は少なく、静かな通りだったのでよかったですねw。

Img_85228z なんだか金沢にあって、金沢でないような、別の土地の観光地に迷い込んだような錯覚を覚えました。およそ自分の普段の金沢の印象と全く違う風景です。




Img_85232z 会社の昼食時間は13:30に摂るのですが、食堂で昼ドラを見ながらで、以前も紹介した今やってる「花衣夢衣」。先日もこの場所のロケシーンが映ってました。昭和30年頃というわけで、街中はもう時代にあわないでしょうから必然こことなりますが、反対側突き当りの「デザインパーマ」の古い看板の店、ロケ用かと思ったらホントに今古い看板で営業してました。
Img_85252z いつもお世話になってる印刷オペの妹さんが勤めてる金箔ショップ「箔座」です。
女性に人気の金箔アイテムで、化粧品やあぶらとり紙がほとんどだったので、臆して何も買いませんでしたがw。



Img_85271z 陽もだいぶ落ちてきて、橋場町でバスに乗って帰ります。
この日は9時から18時30分、バスも使いましたがほぼ歩き通し。疲れましたが新しい金沢の再発見の出来た日でした。町名碑もたくさん確認しましたが、後日GW中も待ちきれず探索。それらは別カテゴリーで紹介していきます。
Img_85277z 橋場町で望む浅野川の「梅の橋」。人道橋ですが、先月修理再開通したばかり。木製の欄干や梁の内側は、鉄筋コンクリートで頑丈に造られていました。安全第一ですからね。



Img_85295z 夕暮れの橋場町バス停と浅野川大橋。この石造りの橋も、犀川大橋同様、国の登録有形文化財で1922年建造の三段アーチ橋です。
同行S氏もお疲れ様でした&ありがとう。またたまに一緒に歩きたいですね。



|

« 金沢五社めぐり! | トップページ | GWの金沢のイベントあれこれ »

コメント

5月のGW中に、我慢しきれなくてついでにまちしるべ、いろいろ廻ってしまいました。すいませんw。
金沢市のHPに、一覧と地図が載っています。地図は薄くしかプリントできないのでわかりにくく、結構迷いました。
この後分割して毎日ブログアップしますのでご覧下さい。なんとか今年中に全部廻りましょう!

投稿: joker | 2008年5月 6日 (火) 23時37分

先日もありがとうございました。Sです。若い方でなかなか同じ趣味の方がいないのでまたよろしくお願いします。ゴールデンウィーク中に最新のまちしるべ本を借りてきました。次回散策時にコピーを持参します。ページ数が増えてコピーするのも大変でした。先日は冬の間に鈍った体には少し厳しかったですね。当日分からなかった神明宮の春祭は今月みたいですよ。

投稿: Tadashi | 2008年5月 6日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢五社めぐり! | トップページ | GWの金沢のイベントあれこれ »