« 金沢城河北門周辺の現在 | トップページ | 新生BCリーグ 来週19日開幕! »

2008年4月 9日 (水)

金沢、桜ライトアップ、春の段

Img_82245z 今日は早めに仕事を切り上げて、せっかくのチャンスなので、桜の街へライトアップを撮りに出た。昨日は雨だったけど、今日午後から晴れだして、夜は絶好のコンディションになるだろうと思ってたけど、こんなに積極的なのは久しぶりw。
家に車を停めて、チャリでひと駆け10分。兼六園へ行く前に、自転車停めるため21世紀美術館へ来たら、さっそく夜桜がお出迎え。しっかり撮らせていただきました。おや、今日も下弦の三日月がいい角度で写りに来た。





Img_82256z やっぱりライトアップは兼六園内がしっかりと照らしていたので、21時までの無料開放の中に入った。池に映って綺麗だが、坂の途中なので水平取れずにご勘弁。
夜だというのにまたいっぱいの人で賑やかしい。

Img_82258z とうとう全て満開を迎えてたが、過ぎたのもあったか、夜でよくわからないが、結構芽もでていたのもあったと思う。やはり週末まで待ってくれそうにないよ。



Img_82268z 夜なのに写メ撮るひともたくさんいたが、あまり綺麗に写るとは思えないけどね。三脚持ってうろついてたら、カップルにコンデジで撮ってと頼まれた。これもフラッシュ焚かないと人物写らないし、すると桜はうまく写らないゾ。まぁ雰囲気を楽しむにはいいか。逆に僕は雰囲気なぞそっちのけだったがねw。
Img_82281z ライトもかなり明るいところもあり、アップでも結構写せるもんだな。この下は人であふれてるんだけどw。




Img_82288z 金沢城へ入ると、まるで日曜の昼のようにたくさんの人だったよ。桜の日のライトアップって、そんなに昔からしてたわけじゃないと思うけど、今やもうあたりまえなのか。



Img_82299z まぁ行けなかった人は、このブログで代わりに楽しんでください。
城と桜と月です。典型な日本ですね。金沢で暮らしててよかったと思える瞬間ですね。
だからみんなに来てほしいんですけどね。


Img_82321z







Img_82327z 帰ってから急いでブログアップしたので、とりあえず写真をいっぱい並べましたが、週末はこんな観光写真じゃない作品を撮りたいと思いますがね、さてどうでしょうかw。







|

« 金沢城河北門周辺の現在 | トップページ | 新生BCリーグ 来週19日開幕! »

コメント

Tadashiさん、大丈夫でしたか。平日でも夜には行けるようでよかったですね。夜景にはやっぱり三脚が要りますよ。人を避けるコツはありますから。でも被写体に人が入ると待たなくてはなりませんがねw。

投稿: joker | 2008年4月13日 (日) 01時02分

写真に誘われて私も夜桜見てきましたよ!きれいでしたが、桜を見てるのか人を見てるのか分からない状況でした。2枚目の兼六園ひさご池良かったですね。あそこの坂は滑りやすく気をつけていたつもりが、人が写真を撮っているのを避けたら転んでしまいました。アイタタ・・・

投稿: Tadashi | 2008年4月11日 (金) 01時23分

カタクリ以外はスミレ・ショウジョウバカマ・ミズナラ・スギ・バードウオッチング・サクラ・アカマツ・タケ・カモシカなどなど、色々見る事ができます。花や風景を中心に見たい様でしたら樹木公園の方が良いかもしれません。

投稿: yamanao999 | 2008年4月 9日 (水) 23時38分

この日は夜でもすごい人混みだったのは、新聞見ていただいたとおりですw。おかげで落ち着いて撮れませんね。
明日もまた雨のようですが、週末は晴れるみたいです。平栗はカタクリ以外はどんなもんでしょうか・・。

投稿: joker | 2008年4月 9日 (水) 23時21分

兼六園周辺の桜のキレイな様子が伝わってきます。人混みさえなければ久しぶりに行ってみたいのですが…ギブですw;

今日より昨日の方が天候が良かったですね~。
またまた天気予報に騙されました…orz

投稿: yamanao999 | 2008年4月 9日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢城河北門周辺の現在 | トップページ | 新生BCリーグ 来週19日開幕! »