« 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 | トップページ | 今週もサクラの一日 2 »

2008年4月21日 (月)

今週もサクラの一日 1

Img_82575z 今日はすごくいい天気になって暖かかったよ。家でじっとしてるのはもったいない気分になった。ふと窓から自宅の小さい庭を見ると、なんと去年までなかなか花をつけなかったサクランボが咲いてるじゃないですか。すぐにカメラを取って庭に下りたよ。









Img_82577z 苦節5年w。若芽が出ても、ここまで大きくなったのに決して花がつかなかったサクランボ「高砂」。ところどころ群れのようにだけど、可憐な白い花を開かせた姿にしばし感動。低木や草花と違って(それらはこの5年、さまざまに咲かせたり実をつけさせたが)、自分が植えた木に花が咲くと、なんだかすごく嬉しいね。
じゃあ今日は、HD増設でフォーマットに長時間かかってPC使えない間、鶴来の樹木公園に花を撮りにいきましょうかね。






Img_82604z 鶴来のここまで、山側環状が出来たので30分もかからなかったよ。しかしこの陽気に車もいっぱい。しばし待って駐車場にイン。
広場では今が盛りの八重紅枝垂桜が迎えてくれた。家族連れや二人連れも多くて、法島でもそうだったけど、普段単独行動に慣れれても、ちょっと寂しかったかなw。







Img_82631z 気を取り直して、上まで登ってみる。この樹木公園は、石川県の林業試験場。いろんな樹木や森林が植えられ、研究されている。約800種、15,000本あまりある。
いかに鶴来でも、実際はほとんどもう葉桜。花びらも路肩にたまってるけど、これはこれでなにか美しい。
桜は130品種、900本もあるそうだ。
Img_82635z 林業展示館もあり、石川県の森林事業について詳細に解説されている。
日本の人工林造成って、戦後まもなくから行われてて、それまでは自然林伐採がほとんどだったって。意外に最近のことだったんですね。今は花粉の放出されないスギを開発中だとか。
Img_82644z 桜の主な品種が明るい窓際にそって並べられてた。ほとんど葉桜だけど、なかなか壮観だったよ。




Img_82658z 展示館を出てさらに登ると、桜の保存園に出た。「思川(おもいがわ)」など、めずらしいけど美しい品種が林のように連なってる。桜だけを撮りに来たわけじゃないけど、どうしても目がいってしまうね。
さらにマクロでアップを撮り続けたけど、長くなったのでまた明日公開します。

|

« 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 | トップページ | 今週もサクラの一日 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 | トップページ | 今週もサクラの一日 2 »