« 今週もサクラの一日 2 | トップページ | 春の江戸、鉄道レポート 1 »

2008年4月30日 (水)

カミナリにも弱いBフレッツ

長いこと記事アップ空いてしまいました。
実は26・27日は例によって江戸へ行ってたんですが、深夜に帰ってきたらBフレッツが繋がっていませんでした。ONUやルーターを何度リセットしてもSTATUSの赤ランプが点滅したまま。
やむなくその日はそのままにして、翌日会社で週末の金沢の天候の様子を訊いていたら、会社周辺でもカミナリが落ちていたとのこと。そのせいかSBの携帯も繋がりにくくなっていました。どうも自宅周辺もカミナリの影響があったかも知れん。
NTTの故障問い合わせに掛けてみたら、やはりカミナリで不通の問い合わせが多数あったようでした。光ケーブルと言えど、カミナリの被害はあるようです。
29日は旗日なので、30日に来てくれるというので、会社を早引けして修理に立会いました。工事の人がテスターで確認してみると、ONU(光終端装置)まで光のサインは来ているようで、レンタルのONUを交換。しかしやはりSTATUSは相変わらず点滅。様子がおかしいので、別な人にさらに代わりのONUを調達しようかと連絡を取りながら、念のため光ケーブルの終端をカットして加工しなおして接続してみると、今度はとうとうグーリンランプが点灯。めでたく開通しました!
光は相変わらずほんのちょっとの影響で不通になるデリケートな代物のよう。加工する器材も専門的なものが多く、さまざまな道具を店開くように並べて作業してました。

先週末は江戸で「日暮里・舎人ライナー」他、29日はSEのT氏と金沢そぞろ歩き。たくさんレポートしたいことが山積みになってます。写真データ整理してから、GW中はもう出かけずに、ブログアップや積読のマンガ、録画を見たりしようと思います。
もう少々お待ちください!

|

« 今週もサクラの一日 2 | トップページ | 春の江戸、鉄道レポート 1 »

コメント

お久しぶりです。今月14日、囲めるのを楽しみしてます。
出張で札幌からです。今日は27度もあり夏日です。

投稿: 国士無双 | 2008年5月 1日 (木) 14時51分

せんべいさん、カミナリは年中ありますね。冬の方が多いくらい。しかしこの週末はそんな様子はない予報だったんですが、だから気が抜けませんw。
GW中、ネットが出来ない心配もあって、心が不安定でしたよ。やっと安心しましたw。

投稿: joker | 2008年5月 1日 (木) 00時46分

私も、ヒカリにしてますが、この所雷が落ちてないので、知りませんでした。そちらはこっちと比べて多いのでそんなことがあるんでしょうね。

投稿: 草加せんべい | 2008年5月 1日 (木) 00時32分

私も、ヒカリにしてますが、この所雷が落ちてないので、知りませんでした。そちらはことラに比べて多いですからね。そんなことも多いんでしょうね!

投稿: 草加せんべい | 2008年5月 1日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週もサクラの一日 2 | トップページ | 春の江戸、鉄道レポート 1 »