« 「花衣夢衣」 | トップページ | 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 »

2008年4月19日 (土)

BCリーグ 2年目開幕!

Img_82370s とうとう待ちに待ったBCリーグの開幕戦がやってきた。去年の開幕は長野だったけど、ディフェンディングチャンピオンの今年は当然開幕権を獲得。相変わらず石川県立球場ではナイターとなるが、昼までの仕事の後、書店とかで時間潰しもままならず、2時間も前に球場に来てしまったw。
ファンクラブのM'sFamilyの会員カードは、去年はICカードでポイント溜めたら景品もらえたけど、今年はそういう機能なし。代わりにチームの選手名鑑をくれた。
Img_82375s 試合開始1時間30分前に開場。今日はオープニングセレモニーもあるし、石川の選手たちは全体練習も終わっていた。
広告の横断幕やパネルを見ると、今年も主なスポンサーは去年どおり。それ以下でも以上でもなかった。昨年4県の中で観客動員も他県の半分にすぎなかったが、まだまだ浸透に時間がかかるのか。
それでも選手たちは開幕前の程よい緊張が見えてよさそうだった。手前はMROの糸川アナと談笑する金森監督
Img_82408s 今日は最初、雨の予報だったが曇りに変わってた。それでも朝方晴れてたのに、午後からかなり曇って雨の心配がすごくあって、ダメかとも思った。しかし試合時間が近くなるにつれ雲もはれて、夕闇迫る中まるで開幕を祝うように青空がひろがっていった!

Img_82420s_2 西部緑地公園に入る前に、「すしべん」で飲料を調達に入ったら、写真中央のエース蛇澤他4名が食べてたよ。その雰囲気から戦闘体制とは思えず、今日の先発はないな? 案の定先発はだったけど、オープン戦も1試合しか投げてない蛇澤の体調が気になるところ。元巨人のも加入したし、昨年MVPの彼の今年の立ち位置はどうなるのか。
Img_82434s 今年から採用したM'sガールズ。審判にボールを補充するボールガールをはじめ、イベントの手伝いをするほぼボランティアだ。
チームも去年よりは少しだがいろいろ盛り上げるプランを取り入れてる。2イニング終了ごと、スポンサーからのミニイベント(かまどやの早食い競争とか、docomoのストライク競争とか)は回数を増やしてるし。
Img_82457s いよいよオープニングセレモニーが始まった。金森監督の顔色も相変わらずよさそうだw。今年も一年よろしくたのんますよ!!





Img_82463s_2 昨シーズンの切り込み隊長、内村選手が楽天の育成選手枠でNPBへ行った穴埋めも含め、数人の入れ替え補強があったが、その新戦力がどこまで活躍してくれるだろうか。
去年5番の松岡が、チームのほとんどのホームランを終盤に量産した経験から、開幕4番を任された。代わって不動の4番だった深澤がなんと8番を打つ。どういった打線になるか、わくわく感で試合が待ち遠しい。
Img_82467s リーグ運営会社「ジャパンベースボールマーケティング」社長の村山氏の開幕の挨拶。後ろに控えるは鈴木康友監督を筆頭に「富山サンダーバーズ」の面々。
村山氏は「昨シーズン優勝の決まる試合にこの場で涙を飲んだ富山の選手の体つきが、見事に鍛え上げられ変わっていた。その執念に今年の盛り上がりを確信した。」的な言葉だったが、なんの返り討ちにしてさしあげますw。
Img_82491s あれ今日は、どこかで見慣れたハゲ頭(失礼w)があるなと思ったら、谷本石川県知事が来賓で来ていた。「私もやっと来ることができました。」いつでも何度でも来て下さいw。
始球式をするようで、僕の目の前で練習投球に余念がない。投げる球になかなか勢いがあったが、如何せんまったく返球を受けられないときた。気をつけてくださいね。
さぁ、そろそろプレイボール!

|

« 「花衣夢衣」 | トップページ | 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花衣夢衣」 | トップページ | 石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報 »