« 恩賜上野動物園 | トップページ | 観光地「金沢」の桜 »

2008年4月 5日 (土)

やっぱり桜は撮りたいね。

Img_81880z ここのところ精神的にもいっぱいいっぱいでしたので、ブログ更新遅れてましたが、ようやく金沢でも桜の季節となりましたので撮ってきました。最近は出かけないとブログ書けないですかねw。
まずは家の前の犀川河川敷から。しかしまだ5分咲きがほとんど。今日明日の陽気でどこまで開くでしょうかね。しかし対岸の児童会館公園にはもう車がいっぱい。桜のトンネルが出来るくらいだから、「かなざわ まち博」桜マップにも掲載される名所になってます。
Img_81913z 下菊橋たもとの桜はもう満開の木も多かった。ここは毎年撮りに来る場所だけど、明日は街中、金沢城や兼六園無料開放に行ってみたいですね。今日はこれからチャリで穴場へ出かけることにします。


Img_81958z 穴場というが、もちろん地元の方には明日「桜まつり」が開かれるくらい自慢になっていよう。
犀川の支流の伏見川だ。横川から伏見台にかけて数kmに亘って両岸を桜が覆っている。川沿いは遊歩道になっていて、住宅地のド真ん中ながらすごく静かで穏やかだ。手入れや清掃など、地元町会のご苦労も偲ばれるものだが、その見事な桜並木に遠くからでも大勢花見に来てもよさそうなのに、至って静か。
Img_81991z ご近所であろうご老人が撮影同業のように撮られてた以外は、あとは通行人が数人すれ違うだけ。
満開の時に横川の橋を通るといつもその素晴らしさに、いつか撮ってやろうと思ってやっと来たのに、その美しさは地元の人たちだけのもののようだw。
ちょっとした公園に縁台が設けられ、明日の祭りの準備がされてるようだけど。
Img_82006z 午前仕事だったからもう夕方近くなってしまったけど、この陽のあたりぐあいは丁度いいかもね。
50mmマクロで接写しました。犀川は川幅広い分、ちょっとの風で枝が揺れて接写は撮りにくいけど、ここは住宅も近く、桜の枝も目の前にあるからいい。ぜひ金沢の方は撮りにくるといいですよ。
Img_82020z なんだか最近、外で撮影するしか能がないみたいになったけど、明日また街中での成果をレポートします。それをリハビリにして、またいろんなジャンルの記事をアップしていきますので、今後もよろしく!







|

« 恩賜上野動物園 | トップページ | 観光地「金沢」の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恩賜上野動物園 | トップページ | 観光地「金沢」の桜 »