« やっぱり桜は撮りたいね。 | トップページ | 「まちバス」いよいよ運行開始! »

2008年4月 6日 (日)

観光地「金沢」の桜

Img_82073z 今日は金沢でも快晴。桜日和に、街中はピンク一色となった。お決まりのコースだが、観光客に混じって廻ってみよう。
観光ポスターにでも出てきそうな絵柄をまずは一枚。今日から兼六園も無料開放だが、実は園内の桜より、沿道の方がはるかに見ごたえがある。朝方少し冷えたがこの陽気で昼は暖かくなった。桜も満開一歩手前がまだ多かったが、明日には満艦全飾となろうかw。
Img_82105z 桜ドンピシャの週末に、これほど晴天になるのも珍しい。
おかげで観光客で超満員。兼六園から金沢城まで人人人で溢れていた。正月でも見た事ないくらい。
特に最近外国人が増えたと思う。西洋人は見た目でわかるが、しゃべらないと日本人と区別つかない、中国・台湾・韓国の人たちもかなりいるようだ。飛行機の便も増え、日本の典型の観光地、金沢へ足を運ぶ旅行者が多くなっている。





Img_82107s 石川門から石川橋をみるとこんなだw。こんな人の波、いままでで最高かもしれん。
ジモティからすると、落ち着いた日にゆっくり訪れたいものだが、休日は観光客と同じ、割り切って廻るとしよう。


Img_82085z 兼六園では徽軫灯籠(ことじとうろう)前のこの桜が人気のようだ。完全満開の前のほうが、ピンクがはっきり残ってて映りがいい。
最近はみなさん、写メやコンデジで手軽に撮ってしまうから、この脇で待ち構えている写真屋(観光地で記念写真を撮って後で送る商売)はアガッタリだw。
Img_82165z いもり堀沿いの石垣でも、城の桜といい雰囲気だ。しかしこの石垣は明治時代の造成であるw。
このあとしばし桜のアップをご覧いただこう。











Img_82078z














Img_82089z








Img_82093z








Img_82102s

|

« やっぱり桜は撮りたいね。 | トップページ | 「まちバス」いよいよ運行開始! »

コメント

Tadashiさん、犀川べりは今日でもう満開ですよ!明日午後晴れるようなので、帰ったら夜景撮ろうかと考え中です。
街中は週末まで持つかな~という感じ。でもちょっと上に登ると、いいスポットがありそうですね。Tadashiさんのブログでもレポートしてください!

投稿: joker | 2008年4月 7日 (月) 22時06分

ナベちゃん、お悔やみ申し上げます。父親の命日と結びつく何かを持ち続けられるのはいいですね。思い出がより鮮明になって、心の中に住んでいることでしょう。
僕の父の命日は2月23日。何もありませんw。しかし北陸の冬は厳しく、冬を越せなかったという辛さがあり、今は暖冬ですが、当時の北陸人は重病人が冬を越せるかどうかが一つのヤマでした。
桜は人の血を吸って赤くなってるとも言いますね。僕も逝ったら桜植えてもらおうかな。

投稿: joker | 2008年4月 7日 (月) 22時04分

yamaさん、観光地とはいえ、好天の週末を、ジモティとして放って置けませんでしたw。まぁこういったブログに載せるのも目的のひとつですからね。
でも山に向かって自然とともに撮るのもあきらめてはいませんよ。今度の週末はいい具合ですかもね。

投稿: joker | 2008年4月 7日 (月) 21時57分

今週末はまだ早いかな?と出掛けませんでしたが、結構咲いてますね。それにしてもすごい人です。今週は雨模様のようなのでこのまま週末まで冷えれば、今週末は満開になりそうですね。楽しみです。

投稿: Tadashi | 2008年4月 7日 (月) 21時27分

凄い写真の数々ですね。
今日(4月7日)は、父親の命日です…。桜満開の中、最後の別れをしたのを
胸に焼き付けてて忘れもしません。その年、森山直太朗さんの『さくら(独唱)』
がリリース・大ヒットした年で、この曲も凄く心に残ってます。
今を思えば、父親の葬儀でBGMで流せばよかった…と凄く後悔します。
満開の桜並木の下で、この曲を凄く歌いたくなります。
そして今日は、親父が没後初の雨の4月7日となりました。
今まで命日は必ず澄んだ青空だったんですが…。
世界文化遺産・姫路城と桜の典型的な『日本の画』を撮りたいとも思い続けてます。

投稿: ナベちゃん | 2008年4月 7日 (月) 11時57分

標高の低い陽の当たるところではほぼ満開になった様ですね。兼六園や城址公園はやっぱりキレイですが、人混みが大嫌いなので長いこと行ってないですねぇw; 先日は卯辰山や小松方面へ行ってみましたが、開花はもう少し先になりそうです。なかなか良いところが多いのでオススメです(^^)

投稿: yamanao999 | 2008年4月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり桜は撮りたいね。 | トップページ | 「まちバス」いよいよ運行開始! »