« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

カミナリにも弱いBフレッツ

長いこと記事アップ空いてしまいました。
実は26・27日は例によって江戸へ行ってたんですが、深夜に帰ってきたらBフレッツが繋がっていませんでした。ONUやルーターを何度リセットしてもSTATUSの赤ランプが点滅したまま。
やむなくその日はそのままにして、翌日会社で週末の金沢の天候の様子を訊いていたら、会社周辺でもカミナリが落ちていたとのこと。そのせいかSBの携帯も繋がりにくくなっていました。どうも自宅周辺もカミナリの影響があったかも知れん。
NTTの故障問い合わせに掛けてみたら、やはりカミナリで不通の問い合わせが多数あったようでした。光ケーブルと言えど、カミナリの被害はあるようです。
29日は旗日なので、30日に来てくれるというので、会社を早引けして修理に立会いました。工事の人がテスターで確認してみると、ONU(光終端装置)まで光のサインは来ているようで、レンタルのONUを交換。しかしやはりSTATUSは相変わらず点滅。様子がおかしいので、別な人にさらに代わりのONUを調達しようかと連絡を取りながら、念のため光ケーブルの終端をカットして加工しなおして接続してみると、今度はとうとうグーリンランプが点灯。めでたく開通しました!
光は相変わらずほんのちょっとの影響で不通になるデリケートな代物のよう。加工する器材も専門的なものが多く、さまざまな道具を店開くように並べて作業してました。

先週末は江戸で「日暮里・舎人ライナー」他、29日はSEのT氏と金沢そぞろ歩き。たくさんレポートしたいことが山積みになってます。写真データ整理してから、GW中はもう出かけずに、ブログアップや積読のマンガ、録画を見たりしようと思います。
もう少々お待ちください!

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

今週もサクラの一日 2

Img_82660z

樹木公園の桜品種保存園で、マクロ撮影したのをどうぞ。
これは「思川(おもいがわ)」。栃木県小山市原産のさくらのようです。



Img_82665z










Img_82671z

これは「紅桃」。桃というくらいだから桜と違うのかと思うけど、桜園にあるのでね。しかし周の花と違い鮮やかな紅色の木は一際その存在感を増して見えました。




Img_82673z










Img_82680z










Img_82690z

実はどの木にも、ブ~ンブ~ンと地鳴りのような音が聞こえてたんだけど、それはこのミツバチの集団でした。1本に何百匹といたと思う。けど、ミツバチは至っておとなしいから、危害を加えなければ刺すことはないよ。みなさん平気で記念撮影してました。

Img_82698z

さくらの季節ももう終わりだね。しかしGWに倶利伽羅で八重桜、というプランも残ってるけど、さてどうするかw。





| | コメント (1)

2008年4月21日 (月)

今週もサクラの一日 1

Img_82575z 今日はすごくいい天気になって暖かかったよ。家でじっとしてるのはもったいない気分になった。ふと窓から自宅の小さい庭を見ると、なんと去年までなかなか花をつけなかったサクランボが咲いてるじゃないですか。すぐにカメラを取って庭に下りたよ。









Img_82577z 苦節5年w。若芽が出ても、ここまで大きくなったのに決して花がつかなかったサクランボ「高砂」。ところどころ群れのようにだけど、可憐な白い花を開かせた姿にしばし感動。低木や草花と違って(それらはこの5年、さまざまに咲かせたり実をつけさせたが)、自分が植えた木に花が咲くと、なんだかすごく嬉しいね。
じゃあ今日は、HD増設でフォーマットに長時間かかってPC使えない間、鶴来の樹木公園に花を撮りにいきましょうかね。






Img_82604z 鶴来のここまで、山側環状が出来たので30分もかからなかったよ。しかしこの陽気に車もいっぱい。しばし待って駐車場にイン。
広場では今が盛りの八重紅枝垂桜が迎えてくれた。家族連れや二人連れも多くて、法島でもそうだったけど、普段単独行動に慣れれても、ちょっと寂しかったかなw。







Img_82631z 気を取り直して、上まで登ってみる。この樹木公園は、石川県の林業試験場。いろんな樹木や森林が植えられ、研究されている。約800種、15,000本あまりある。
いかに鶴来でも、実際はほとんどもう葉桜。花びらも路肩にたまってるけど、これはこれでなにか美しい。
桜は130品種、900本もあるそうだ。
Img_82635z 林業展示館もあり、石川県の森林事業について詳細に解説されている。
日本の人工林造成って、戦後まもなくから行われてて、それまでは自然林伐採がほとんどだったって。意外に最近のことだったんですね。今は花粉の放出されないスギを開発中だとか。
Img_82644z 桜の主な品種が明るい窓際にそって並べられてた。ほとんど葉桜だけど、なかなか壮観だったよ。




Img_82658z 展示館を出てさらに登ると、桜の保存園に出た。「思川(おもいがわ)」など、めずらしいけど美しい品種が林のように連なってる。桜だけを撮りに来たわけじゃないけど、どうしても目がいってしまうね。
さらにマクロでアップを撮り続けたけど、長くなったのでまた明日公開します。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

石川ミリスタ 2年目開幕戦詳報

Img_82504s さぁ、ついに試合が始まりました。先発のは昨シーズン10勝の好投手。テンポよく投げ豪打の富山を沈黙させるいいスタートを切った。しかし相手のピッチャーもなかなかよく、こちらも満足に打たせてもらえない。
去年は守りの野球で優勝したが、懸案の打撃は相変わらずのようだ。
Img_82509s 何度か塁に出るが。名鑑のインタビューで金森監督は、昨年の優勝には、高校野球のようにバントがすごく大切とわかった、とコメントしてるのに、今日のバントは悉く失敗してしまった。おかげでゲッツーを何度も重ねる拙攻を繰り返した。相手投手もよいだろうが、先々が心配だ。

Img_82558s 4月中旬だと、晴れてても夜となるとさすがに寒い。ウインドブレーカー一枚では凍えてしまった。でも今日のスタンドは待ち焦がれた熱い応援で埋め尽くされてた。。。と思ったら、観客はたったの2,296人。去年の地元開幕、4月29日は4,100人。なんともお寒い。。
今日デーゲームは、福井2,000人、群馬5,600人だった。群馬は人口いるだろうし、福井は敦賀だったこともあるが、いずれも今年新規参入。もう少し盛り上がらないと、興行的成功も命題のはずなのに・・。
Img_82565s この試合唯一の長打、石川の吉岡が2塁打を打ったシーンは、なんとMROの糸川アナが僕の目の前でどうでもよいレポートを入れ、視界をさえぎられ見られなかったw。
緊迫した投手戦、というより、どちらも拙攻でまったく単調な試合となった。救いは昨年と違い、四球が少なく試合時間が早く進むということか。
Img_82567s 結局0-0のスコアレスドロー。規定では延長をしない。先発は両者ともよく投げたが交代して完投もなかった。よく言えば締まった試合だったが、特に石川の攻撃は先が思いやられる気がする。
群馬の4番井野口はホームランに2塁打も打ってるようだし、新加入の群馬・福井の戦力は未知数なだけに、不安が先立つがこれから頑張っていってほしい。GW中は地元開催がないのが不公平だが、石川のみなさん、ぜひ応援してハッパかけてやってください!!

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

BCリーグ 2年目開幕!

Img_82370s とうとう待ちに待ったBCリーグの開幕戦がやってきた。去年の開幕は長野だったけど、ディフェンディングチャンピオンの今年は当然開幕権を獲得。相変わらず石川県立球場ではナイターとなるが、昼までの仕事の後、書店とかで時間潰しもままならず、2時間も前に球場に来てしまったw。
ファンクラブのM'sFamilyの会員カードは、去年はICカードでポイント溜めたら景品もらえたけど、今年はそういう機能なし。代わりにチームの選手名鑑をくれた。
Img_82375s 試合開始1時間30分前に開場。今日はオープニングセレモニーもあるし、石川の選手たちは全体練習も終わっていた。
広告の横断幕やパネルを見ると、今年も主なスポンサーは去年どおり。それ以下でも以上でもなかった。昨年4県の中で観客動員も他県の半分にすぎなかったが、まだまだ浸透に時間がかかるのか。
それでも選手たちは開幕前の程よい緊張が見えてよさそうだった。手前はMROの糸川アナと談笑する金森監督
Img_82408s 今日は最初、雨の予報だったが曇りに変わってた。それでも朝方晴れてたのに、午後からかなり曇って雨の心配がすごくあって、ダメかとも思った。しかし試合時間が近くなるにつれ雲もはれて、夕闇迫る中まるで開幕を祝うように青空がひろがっていった!

Img_82420s_2 西部緑地公園に入る前に、「すしべん」で飲料を調達に入ったら、写真中央のエース蛇澤他4名が食べてたよ。その雰囲気から戦闘体制とは思えず、今日の先発はないな? 案の定先発はだったけど、オープン戦も1試合しか投げてない蛇澤の体調が気になるところ。元巨人のも加入したし、昨年MVPの彼の今年の立ち位置はどうなるのか。
Img_82434s 今年から採用したM'sガールズ。審判にボールを補充するボールガールをはじめ、イベントの手伝いをするほぼボランティアだ。
チームも去年よりは少しだがいろいろ盛り上げるプランを取り入れてる。2イニング終了ごと、スポンサーからのミニイベント(かまどやの早食い競争とか、docomoのストライク競争とか)は回数を増やしてるし。
Img_82457s いよいよオープニングセレモニーが始まった。金森監督の顔色も相変わらずよさそうだw。今年も一年よろしくたのんますよ!!





Img_82463s_2 昨シーズンの切り込み隊長、内村選手が楽天の育成選手枠でNPBへ行った穴埋めも含め、数人の入れ替え補強があったが、その新戦力がどこまで活躍してくれるだろうか。
去年5番の松岡が、チームのほとんどのホームランを終盤に量産した経験から、開幕4番を任された。代わって不動の4番だった深澤がなんと8番を打つ。どういった打線になるか、わくわく感で試合が待ち遠しい。
Img_82467s リーグ運営会社「ジャパンベースボールマーケティング」社長の村山氏の開幕の挨拶。後ろに控えるは鈴木康友監督を筆頭に「富山サンダーバーズ」の面々。
村山氏は「昨シーズン優勝の決まる試合にこの場で涙を飲んだ富山の選手の体つきが、見事に鍛え上げられ変わっていた。その執念に今年の盛り上がりを確信した。」的な言葉だったが、なんの返り討ちにしてさしあげますw。
Img_82491s あれ今日は、どこかで見慣れたハゲ頭(失礼w)があるなと思ったら、谷本石川県知事が来賓で来ていた。「私もやっと来ることができました。」いつでも何度でも来て下さいw。
始球式をするようで、僕の目の前で練習投球に余念がない。投げる球になかなか勢いがあったが、如何せんまったく返球を受けられないときた。気をつけてくださいね。
さぁ、そろそろプレイボール!

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

「花衣夢衣」

Img_27728s ドロドロ愛憎劇で有名な東海テレビの昼ドラ(月~金13:30-14:00)の今期は、「花衣夢衣」。いつも会社で遅めの昼食の時間に、畳の食堂でずっとハマッて観てしまっている昼ドラ。
今回は双子の主人公の姉が、加賀友禅の修行で金沢が舞台となる。そして今週いよいよ金沢編が始まった。
戦後まもない時代に貧しい画家の家に育った二人が数奇な運命に翻弄される、人間の「業」と「情」を描くストーリー。漫画家生活40年の津雲むつみが原作の愛と人間のドラマだ。加賀友禅という「和」のテイストがこれからふんだんに取り入れられる、華麗な物語にもなるという。津雲むつみの作品は、「風の輪舞」でも東海テレビに昼ドラ化されている。
主人公の双子は、前半は本当の双子の女優。後半は姉妹の女優のダブルキャスト。金沢が舞台となり、これから本格的に物語が展開していく。
最近は金沢、というか石川が舞台の作品も増えている。能登半島地震からの復興もテーマの、金沢出身女優、田中美里主演の映画、「能登の花ヨメ」もいよいよ公開間近だ。石川も他地区に負けず、フイルムコミッションが充実している。観光だけでなく、ドラマロケも台湾のテレビなど来ている。これからもどんどん映しに来てほしい。写真は、加賀友禅のってなかったから、百万石まつりのミス百万石をどうぞw。

花衣夢衣 (1) Book 花衣夢衣 (1)

著者:津雲 むつみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

新生BCリーグ 来週19日開幕!

Img_67212s プロ野球独立リーグ、「BCリーグ」が来週いよいよ開幕する。我が石川ミリオンスターズが初代王者になった去年は4チーム。今年、福井・群馬が加わって北信越の域を超えたので、その表記をはずし6県で戦われる。北陸(石川・富山・福井)上信越(新潟・信濃・群馬)の2地区に分かれて前後期制で争い、地区プレーオフ後リーグチャンピオンシップを競う。その後、独立リーグ日本一を懸けて、四国・九州アイランドリーグの覇者とグランドチャンピオンシップを争うことになる。
北信越を去年制したミリオンスターズは、惜しくも四国に破れたが、今年は充分な新戦力も呼び込み、連覇が期待される。元巨人の南投手も加入し、オープン戦も今のところ絶好調!写真のように今年もペナント獲得に応援の力も自然と入る。
のだが、地元政財界の動きはどうだろうか?目だったニュースは聞こえない。相変わらず他人事なのだろうか。地元の盛り上がりが不可欠なのに、観客動員もこのままでは去年の二の舞か。やはりスタジアムも県が力を込めてほしい。立派な県立体育館が今日、この県立野球場の隣にオープンしたが、次は野球場だがねw。
今年のファンクラブ、M’sファミリーの入会には、なんと入場券が10枚ついてきた。個人会員費10,000円に、1,000円の入場引換券が10枚だよ!もはや特典なんてロハと一緒じゃない。ぜひ皆さんもどんどん入会して、独立リーグを盛り上げていってほしい!!
開幕は、19日(土)石川県立球場で石川-富山戦だ!

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

金沢、桜ライトアップ、春の段

Img_82245z 今日は早めに仕事を切り上げて、せっかくのチャンスなので、桜の街へライトアップを撮りに出た。昨日は雨だったけど、今日午後から晴れだして、夜は絶好のコンディションになるだろうと思ってたけど、こんなに積極的なのは久しぶりw。
家に車を停めて、チャリでひと駆け10分。兼六園へ行く前に、自転車停めるため21世紀美術館へ来たら、さっそく夜桜がお出迎え。しっかり撮らせていただきました。おや、今日も下弦の三日月がいい角度で写りに来た。





Img_82256z やっぱりライトアップは兼六園内がしっかりと照らしていたので、21時までの無料開放の中に入った。池に映って綺麗だが、坂の途中なので水平取れずにご勘弁。
夜だというのにまたいっぱいの人で賑やかしい。

Img_82258z とうとう全て満開を迎えてたが、過ぎたのもあったか、夜でよくわからないが、結構芽もでていたのもあったと思う。やはり週末まで待ってくれそうにないよ。



Img_82268z 夜なのに写メ撮るひともたくさんいたが、あまり綺麗に写るとは思えないけどね。三脚持ってうろついてたら、カップルにコンデジで撮ってと頼まれた。これもフラッシュ焚かないと人物写らないし、すると桜はうまく写らないゾ。まぁ雰囲気を楽しむにはいいか。逆に僕は雰囲気なぞそっちのけだったがねw。
Img_82281z ライトもかなり明るいところもあり、アップでも結構写せるもんだな。この下は人であふれてるんだけどw。




Img_82288z 金沢城へ入ると、まるで日曜の昼のようにたくさんの人だったよ。桜の日のライトアップって、そんなに昔からしてたわけじゃないと思うけど、今やもうあたりまえなのか。



Img_82299z まぁ行けなかった人は、このブログで代わりに楽しんでください。
城と桜と月です。典型な日本ですね。金沢で暮らしててよかったと思える瞬間ですね。
だからみんなに来てほしいんですけどね。


Img_82321z







Img_82327z 帰ってから急いでブログアップしたので、とりあえず写真をいっぱい並べましたが、週末はこんな観光写真じゃない作品を撮りたいと思いますがね、さてどうでしょうかw。







| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

金沢城河北門周辺の現在

Img_82115s 金沢城でさくらを撮ってた横で、河北門の工事は大分進んでいた。もう石垣が下部から積まれ始まってた。切り込みハギでみっちり積むようだ。内側に埋める丸石もかなり密に詰めていた。芯に鉄骨が組まれていたが、これは最後には外すのだろうか?


Img_82119s 工事の内容がパネルに示されている。この石垣は二の門で、右の黄色い部分の下のところとなる。
工事の様子は平日なら、作業中をスロープの上からじっくり拝見できるようになってるが、この調子なら、来月早々にも見学会が行われるだろうか。楽しみだ。

Img_82123s 一の門の脇に、木製のスロープも出来上がっていた。バリアフリー対応で、このようになったが、まぁムリしなくてもと思う。この高い位置からつぶさに工事の中身を見ることが出来る。まだ立ち入れなかったが。



Img_82110s 河北門再建記念の寄進事業が案内されていた。平瓦と壁板に、名前を残せるというものだが、数に限りがある平瓦はもう予約締切。壁板にまだスペースがかなり残っている。僕はとっくに両方予約済みだが、裏側で封鎖されて確認できない銘板に、あまり積極的参加が期待できないのだろうか。また大々的に告知もしてないし、目標額(スペース少ない)も1,000万単位で少ない。本丸御殿の再建がなった熊本城の一口城主寄付募集と比べ物にならない。
Img_82129s 鶴丸倉庫は江戸時代末期に作られた。国の重要文化財指定に向けて答申されることになった。江戸時代の城の中に、これほど大きな倉庫が残っているのは唯一ともいえる存在のようだ。最近まででも、各種保管倉庫として利用していた。
早期の指定を期待したい。



| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

「まちバス」いよいよ運行開始!

Img_82032s 金沢駅から中心商業地を結ぶ、「まちバス」が週末からいよいよ運行を始めた。
前年度、時期を区切って週末だけの無料運行をしていたが、今年度から正式に通年土日祝日、100円にて運行する。運行時間も延ばして、午前9時から午後9時30分まで。昨年度の実績もよく、間隔も30分から20分に短縮。土曜から大勢の乗客で好調な滑り出しとなった。
金沢駅と、市中心部の繁華街とを結ぶ利便性は、早くから検討課題だったが、新幹線開業も見据え、駅前の金沢フォーラスが出来てから中心部商店街の危機感が募っていた。金沢市の呼びかけに、二重運賃(200円)の問題から反対している北陸鉄道を尻目に、JR西日本バスの協力のもと、金沢商業活性化センターが事業主体となって運行。外人観光客のために、英語や中国語での車内アナウンスもある。運賃が倍も違えばそりゃ殺到するのも眼に見える。北陸鉄道はクリームと赤の車体。金沢には見慣れないスカイブルーの車体が目印。
しかし新幹線開業には、この程度では渋滞を助長こそすれ、公共交通の抜本対策には程遠いと思うが・・。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

観光地「金沢」の桜

Img_82073z 今日は金沢でも快晴。桜日和に、街中はピンク一色となった。お決まりのコースだが、観光客に混じって廻ってみよう。
観光ポスターにでも出てきそうな絵柄をまずは一枚。今日から兼六園も無料開放だが、実は園内の桜より、沿道の方がはるかに見ごたえがある。朝方少し冷えたがこの陽気で昼は暖かくなった。桜も満開一歩手前がまだ多かったが、明日には満艦全飾となろうかw。
Img_82105z 桜ドンピシャの週末に、これほど晴天になるのも珍しい。
おかげで観光客で超満員。兼六園から金沢城まで人人人で溢れていた。正月でも見た事ないくらい。
特に最近外国人が増えたと思う。西洋人は見た目でわかるが、しゃべらないと日本人と区別つかない、中国・台湾・韓国の人たちもかなりいるようだ。飛行機の便も増え、日本の典型の観光地、金沢へ足を運ぶ旅行者が多くなっている。





Img_82107s 石川門から石川橋をみるとこんなだw。こんな人の波、いままでで最高かもしれん。
ジモティからすると、落ち着いた日にゆっくり訪れたいものだが、休日は観光客と同じ、割り切って廻るとしよう。


Img_82085z 兼六園では徽軫灯籠(ことじとうろう)前のこの桜が人気のようだ。完全満開の前のほうが、ピンクがはっきり残ってて映りがいい。
最近はみなさん、写メやコンデジで手軽に撮ってしまうから、この脇で待ち構えている写真屋(観光地で記念写真を撮って後で送る商売)はアガッタリだw。
Img_82165z いもり堀沿いの石垣でも、城の桜といい雰囲気だ。しかしこの石垣は明治時代の造成であるw。
このあとしばし桜のアップをご覧いただこう。











Img_82078z














Img_82089z








Img_82093z








Img_82102s

| | コメント (6)

2008年4月 5日 (土)

やっぱり桜は撮りたいね。

Img_81880z ここのところ精神的にもいっぱいいっぱいでしたので、ブログ更新遅れてましたが、ようやく金沢でも桜の季節となりましたので撮ってきました。最近は出かけないとブログ書けないですかねw。
まずは家の前の犀川河川敷から。しかしまだ5分咲きがほとんど。今日明日の陽気でどこまで開くでしょうかね。しかし対岸の児童会館公園にはもう車がいっぱい。桜のトンネルが出来るくらいだから、「かなざわ まち博」桜マップにも掲載される名所になってます。
Img_81913z 下菊橋たもとの桜はもう満開の木も多かった。ここは毎年撮りに来る場所だけど、明日は街中、金沢城や兼六園無料開放に行ってみたいですね。今日はこれからチャリで穴場へ出かけることにします。


Img_81958z 穴場というが、もちろん地元の方には明日「桜まつり」が開かれるくらい自慢になっていよう。
犀川の支流の伏見川だ。横川から伏見台にかけて数kmに亘って両岸を桜が覆っている。川沿いは遊歩道になっていて、住宅地のド真ん中ながらすごく静かで穏やかだ。手入れや清掃など、地元町会のご苦労も偲ばれるものだが、その見事な桜並木に遠くからでも大勢花見に来てもよさそうなのに、至って静か。
Img_81991z ご近所であろうご老人が撮影同業のように撮られてた以外は、あとは通行人が数人すれ違うだけ。
満開の時に横川の橋を通るといつもその素晴らしさに、いつか撮ってやろうと思ってやっと来たのに、その美しさは地元の人たちだけのもののようだw。
ちょっとした公園に縁台が設けられ、明日の祭りの準備がされてるようだけど。
Img_82006z 午前仕事だったからもう夕方近くなってしまったけど、この陽のあたりぐあいは丁度いいかもね。
50mmマクロで接写しました。犀川は川幅広い分、ちょっとの風で枝が揺れて接写は撮りにくいけど、ここは住宅も近く、桜の枝も目の前にあるからいい。ぜひ金沢の方は撮りにくるといいですよ。
Img_82020z なんだか最近、外で撮影するしか能がないみたいになったけど、明日また街中での成果をレポートします。それをリハビリにして、またいろんなジャンルの記事をアップしていきますので、今後もよろしく!







| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »