« また買ってしまったフィギュア! | トップページ | 住民税でも住宅ローン控除 »

2008年3月 2日 (日)

部屋ラジ

Img_77949s iPodのポッドキャストで「週刊日経トレンディ」を聴いている。年末に、気になる話題があって、今まで探せなかったけど、今日ようやく買ってしまった。
もう、おもちゃじゃない!という部屋ラジである。中でも手ごろで安い、タカラトミーの「へりQ」を買った。なんと狭い部屋の中でもラジコンヘリが飛ばせる、というスグレモノだ。
大きさわずか12センチほどだが、これがビックリするくらいちゃんと飛ぶ。コントローラーに入れた単三電池から充電して、スイッチを入れると、まるで羽虫のように飛び上がった。しかし空中静止など至難の業で、あっというまに天井までいってしまうw。そのつど床に落ちてころがしてしまうが、案外に頑丈だ。何度も飛ばして落としたりして落ち着かないが、なんとも童心に帰るようで面白い。
携帯電話の小型電池の技術で実現したマシンは、大人もトリコにさせるのもわかる。1回20分ほどの充電で5分飛ぶ。部屋用なので、ホバリングさせるだけが基本だが、1円玉を脚に挟むと前進させることも可能。ただし繊細な微調整が必要。
最近おもちゃ屋がなくなって、家電量販店に増えたおもちゃコーナーに置いてある。あなたもぜひ手にとって見ては?

|

« また買ってしまったフィギュア! | トップページ | 住民税でも住宅ローン控除 »

コメント

家の前の犀川の河川敷では、昔はよく凧揚げをしてたもんですが、今そんな子供はトンと見ません。全面芝生なので、ラジコンする人もいませんね。たまにエアプレーンの人が居るかな?ラジコンヘリくらい居てもいいと思うんですが。
全くの住宅地なんで、エンジン掛けるやつなんか近所迷惑になると避けてるんでしょうか。それにこれから釣りのシーズンなんで。

そこでこの部屋ラジは天恵でしたね。もう少し大きくて値段が高いのもあったんですが、まずは手ごろのものから。でもまたホバリングが慣れるまで・・なんて熱心には入れ込んでません。持ってしまうだけで満足しちゃうのかな?

投稿: joker | 2008年3月 3日 (月) 23時45分

僕の地元加古川では、加古川の河川敷(JR加古川線の加古川橋梁のちょっと北)
の左岸で、大型のヘリのラジコンの飛行会?をやってますよ。
たぶん、チーム(サークル?)のオフ会みたいな感じだと思うんですがね。
燃料はたぶんニトロ?(エンジンだったんで)で前後進は勿論、アクロバット走行
もやってました。今や、田畑の農薬散布でラジコンヘリが使われる時代ですからね。

本当に益々エンジンカーのラジコンがまた欲しくなってきました。
今度は愛車『Copen』でチューニングや走行会に参加しにサーキットへも
行けますからね。俺の大好きな岡山ブルーラインと言う道沿いにある道の駅
『黒井山グリーンパーク』という施設の一部にも、ラジコンのサーキットが
あるみたいです。なんせ、備前焼で有名な岡山県東部の備前・瀬戸内地区は
河川敷とかを中心に凄くラジコンサーキットが多いです。

キハ181系のエンジンカーとかあれば面白いんですが、車体の形状から線路の
無いオンロードをゴムタイヤで走らせるのは難しいでしょうね。
特にコーナリングが。振り子型車両(智頭急行やスーパーいなば等)となれば
なおさら…(笑)
N700系や500系や300系を基にしたミニ四駆はあるんですがね。

投稿: ナベちゃん | 2008年3月 3日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また買ってしまったフィギュア! | トップページ | 住民税でも住宅ローン控除 »