« 住民税でも住宅ローン控除 | トップページ | 能登空港 羽田便、前年より3000人減 »

2008年3月 4日 (火)

新型は白地に金ライン

Img_77614z JR西日本は、2011年春の九州新幹線全線開業に合わせてデビューする、新大阪と鹿児島中央を結ぶ新型新幹線の車両デザインを公開した。
写真のN700系がベースだが、全体青みがかった白で、側面に濃い藍色と金のラインを配し、日本的なもてなしの心地よさを表現するという。
8両編成で全車M車。最高時速は山陽新幹線区間で300km/h、九州区間で260km/h。新大阪-鹿児島中央間約900kmを4時間前後で結ぶ。二社で計29編成を製造。
併せて、今秋にも営業運転を終える初代新幹線の0系の車体を、デビュー当初の白と青に塗りなおすことも発表した。
全体的に東海道のN700系より白が強調される新編成は、また違ったイメージで西日本を駆け抜けるだろう。九州新幹線全通しても、東京-鹿児島中央を通しで走る車両は設定しないというから、500系の山陽新幹線ローカル化と相まって、東西の新幹線編成の色合いの違いは、その走行パターンとともにより鮮明になっていく。
北陸新幹線金沢開通時には、どんな新型?車両に、カラーリングが施されるのか?興味がいまから涌いてくる!

|

« 住民税でも住宅ローン控除 | トップページ | 能登空港 羽田便、前年より3000人減 »

コメント

1*さん、お久しぶりです。
新型車両の件ですが、「上越」でJR管轄が東西分かれるのなら、やはり北陸新幹線はJR西日本に新型を開発してほしいものですが、現在のイメージイラストは、長野行きで使われてるE2系ばかりですよね。カラーリングデザインは東日本下では統一され、白にラインがそれぞれの路線のイメージカラーを染めています。すっきりしてて、僕は嫌いではないですが、そのまま北陸に持ってこられると、やはり「西」としてのアイディンティティが問われると思いますww。
あるようで無い残り時間。車両開発のそろそろ噂話でも立ってくれないと、東日本のままになってしまいそうですw。

投稿: joker | 2008年3月18日 (火) 00時20分

北陸新幹線の開業後イメージイラスト等でお目にかかるのは、必ずと言っていいほどJR東日本区間で走ってる上白、下青、赤ラインのものですが、北陸新幹線ってあれ前提なんですかね?
…あくまで個人的な意見で誤解を恐れず書くとJR東日本の東北・長野・上越新幹線ってどうも見た目が前時代的な感じで好きになれません。
(特にツートン調でまとめる色彩センスとか)
何か東海道・山陽・九州新幹線の方がスッキリした未来の乗り物的な感じで好感が持てます。何か今のサンダーバード等に通じるものがあって。
私も長野新幹線用のではなく新しい車両が走ったらいいなぁと思ってます。

投稿: 1* | 2008年3月17日 (月) 21時03分

九州新幹線に、先越されますが、北陸新幹線金沢開通時には、ぜひ新型を開発してほしいのです。E2系8両では、全く定員が足りませんから。それに車齢も15年以上経つでしょうし。

投稿: joker | 2008年3月 6日 (木) 00時11分

700系のデビューと同じ感じですね。
基本N700系で、内装をレールスターのように『インテリジェントサルーン』
とするんでしょうね。快適な移動空間の約束をテーマに、心地良いシートに
癒しの内装空間を作り出す…今後の新型車両に注目ですね。
九州新幹線は、次期直結するにも関わらず6両編成で新幹線って雰囲気は
感じるものの、ひと回り小さい感じもします。

0系も最後の力を振り絞って力走を見せてくれてます。
昨日の新神戸駅でも出発シーンで鳥肌物の感動をしました。
デビュー当初のカラーリングに戻すのは、本当に最後の勇姿でしょうね。
あのカラーリングが復活するのがとても楽しみです。
そして是非、jokerさんも0系の最後を見届けましょうよ!!
是非、山陽路へお越し下さいww

今でもJR西日本と東日本では、ある意味カラーリングが区別されてる
ような気もしますが。
500系の斬新なデザインとなかなか東海道でお目に掛かれないカラーリングで
江戸へ行くのは、周りからの視線も浴びてなかなか良かったものなんでしたが。
500系『のぞみ』は新幹線のトップアイドルですからね。
速さを感じるストレートな造りが誰にも好かれて興味をそそり、ギネス記録
保持者だった姿から。
北陸新幹線も楽しみですね。E2系が長野(北陸)新幹線の為にテスト的に
開発されたとか聞いたような覚えもありますが。

投稿: ナベちゃん | 2008年3月 5日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住民税でも住宅ローン控除 | トップページ | 能登空港 羽田便、前年より3000人減 »