« 颯爽 小田急MSE | トップページ | 恩賜上野動物園 »

2008年3月30日 (日)

東京はいつも新しい。

Img_78689z 東京は毎月のように行っても日々新しくなっている。今回は最後になったが東京駅も八重洲口のビル再開発や丸の内駅舎の復元など、開業以来工事のない日は無いくらいだという。
この日は新宿周辺がメインだったが、副都心高層ビル群にまたひとつ。東京モード学園のコクーンタワーだ。名前から繭をイメージしてるらしい。開校は来年春だが10月には完成予定。正月に見たときより上部も大分出来上がっていた。地上50階203m。夜には中からのライトに浮かび上がってまさに繭を彷彿させる。左欄に紹介してる「東京・首都圏 未来地図」に詳しく載ってます。

Img_79753z 新宿中央公園では、今日は全て満開だろうけど、先週はヒガンザクラだけ満開でしたよ。抜けた青空と空に届く都庁とのレイアウトが都会らしい。しかし僕は決してこれを好んでるわけじゃないですけどね。
今日(29日)の金沢は曇って気温も低く、まだ冬の中にいる実感がありますね。

Img_80233z 夜は翌日のこともあって、赤坂のビジネスホテルに泊まりましたが、偶然この日来れなかったM氏から電話が。情報によるとTBS周辺再開発がいよいよオープンしたらしい。
せっかくなので行ってみると、やってましたよ。「赤坂サカス」。再開発してるのは知ってましたが、こんな風になってるとは。近年、東京の放送局は移転開発をしてて、フジテレビも日テレもテレ朝も、新しいビルに周辺を複合ショッピングタウンにしている。
Img_80247z 局や番組のグッズを売ってたり、エンターティメントスペースや飲食、遊びの空間もある。いきなり新しい街が出来上がったみたい。台場も汐留も六本木も行ったから、この赤坂で全制覇だよね。しかし夜でいきなりだったから、どこに何があるかよくわからなかったし、食事したかったけどどの店も行列で高かったからやめたw。
こんなところに一人でいると、まるで別世界にポンと置き去りにされたみたいで、非現実的な感覚に何か物悲しくなった。やはり落ち着いた田舎の空間が僕には合っているのだろうかw。
ちょうどTBSで感謝祭やってたね。関東の人はぜひ行ってみてください!

まぁ僕らの集まりは偶然にも放送局のそばだったり、何かのついでで寄る機会があったりで、結構新しいTV局に行ってますね。でもこの赤坂サカスは不意打ちでした。知ってたらもっと明るいうちに寄るんでした。オールスター感謝祭では、サカスの様子も映されて、マラソンなんか位置関係わかったから面白かったです。博報堂もオフィス棟に入るらしいんで、あんな狭いトコこれからもっと賑やかになったら大変でしょうね。
TBSショップはとても狭くて、入場制限になるのは当然ですよ。何も買いたいものはなかったですがね。

投稿: joker | 2008年3月30日 (日) 21時43分

江戸にもまだまだ行ってみたい近代ビルが沢山あります。
『六本木ヒルズ』は、Yさんのおかげで最上階の展望施設まで上がる機会が
あり、一度だけ入って1500円払って登った事があります。

ミッドナイトタウン?も行った事ないし、新丸ビルも行った事ありません。
当然、民放のTV局の社屋ビルにも入った事ございません。
近付いたことはありますが、自由の女神を見に行ったり近隣のビジネスホテルへ
宿泊したり、地下に車を停めたり近くの首都高を走って通過したぐらいでしょうか。

TV局のお土産というと…東名高速道路の海老名SAにも売ってましたよ。
最近は専ら、新幹線より0系みたいな顔したCopenで片道700kmを7時間かけて
走って行ってますが、名神・東名高速のSAもリニューアルがラッシュを
迎えてます。やはり、我々のような長距離移動中の客をターゲットにして、
癒しの施設なんぞも増えつつあります。そして、まだ泊まったこと無いけど
昔からある名神多賀・東名足柄の宿泊施設も。
0泊で江戸へ向かうとなると帰りに絶対、豊橋~関ヶ原の辺りで睡魔が襲ってきます。
昨年末に急遽江戸へ行った帰りは、体調崩して箱根辺りのPAでくたばりましたが…。
そういった所に足湯何ぞでもあれば最高なんですが、西宮~東京間のSAでは
足湯の普及が非常に悪いです。しかし先日『新名神』が部分開通した事により
伊勢湾岸ルートで20分短縮する上、伊勢湾岸道の湾岸長島SAに足湯がある事も
存じているんで、江戸への行き帰りが楽しみになりました。
しかし、こういった時に限って金銭面の影響でなかなか行く機会がありません。

首都高速にも新たなPAが出来たり、設備そのものがアートな建築物となってますね。
特に湾岸に向かうと、港を跨ぐ吊橋や高架橋が一種のアートで見るだけでも
価値あるものです。レインボーブリッジなんかそう思いますが、
お台場方面には首都高のPAが無いので、この絶景を首都高走行中に立ち寄って
楽しむ場所がなかなかありません。
最近リニューアルされた深川線と湾岸線の分岐点にあるPAも、場所的には
良いとは思うんですが、アートな橋からは遠く離れていて、本当の休憩施設
って感じです。

投稿: ナベちゃん | 2008年3月30日 (日) 11時01分