« 金沢駅、夜の鉄道ラッシュ! | トップページ | 東京はいつも新しい。 »

2008年3月29日 (土)

颯爽 小田急MSE

Img_78614z 上野に6時19分に着く身には、待ち合わせまでの時間は「鉄」を撮るしかないw。さくら間近の東京とはいえ早朝はまだ肌寒い。今日の服装は迷ったが、まぁウインドブレーカーは正解だった。
待望のE233系の京浜東北線にやっと逢えた。現在は編成も増え、いずれ全部そうなるというのに、田舎者からするとまだ珍しいので撮ってしまう・・・。あれ?E231じゃないか。今月の「鉄道ファン」表紙にはE233の東海道カラーがいるし。また珍しいのを撮ったのかな。
Img_78630z さて、今回の目的のひとつ、小田急MSEを撮りに北千住まで来ました。
ロマンスカーが地下鉄を通るというので開通前から超話題のこの列車。ここから東京メトロ千代田線を通って箱根まで直通。平日にはビジネス利用にも対応したダイヤ。新しい需要の掘り起こしがまさに当った画期的なアイディアのようです。

Img_78642z この青いカラーも斬新で、かなりくたびれた千代田線車両しか通ってないこのホームに颯爽と現れたこのMSEに、周囲は騒然。僕はもちろんダイヤを調べて来たけど、驚いた他の人は写メで急遽撮影会状態。
千代田線内は表参道・霞ヶ関・大手町に止まるけど終点のここ北千住が長く止まると踏んで正解だった。
Img_78651z インテリアも素晴らしそうだ。今年のブルーリボン賞も間違いないだろう。歴代ロマンスカーはほどんど取っている。

この後一部を除いてこの日は小田急一色となりますw。






|

« 金沢駅、夜の鉄道ラッシュ! | トップページ | 東京はいつも新しい。 »

コメント

中央線緩行に初期導入された209系500番台は知ってましたが、はぁその転属で浦和電車区に投入されたですね。Wikiで調べたら5編成あるようです。いずれにしてもE233が揃えば今度は京葉線へ転出するらしいですね。関東の線区も、序列があるみたいで面白いですよ。

小田急のロマンスカーは、今度時間があったら必要ないのに乗ってみたいですw。

投稿: joker | 2008年3月30日 (日) 21時37分

この京浜東北線、何度かお目にかかったことありますし、どうもE231系じゃない
みたいです。これもまた209系らしいです。
確か…E231系の試作車的な感じで出したもので、後の総武線での量産車?から
E231系だったかと。
E231系も、関西人にとっての意見が様々で、僕的には最高の新設備が搭載された
車両だと思いますが、首都や関西圏(京都線沿線)の客には223系が最高の車両
という意見があります。常磐線のE533系(E231系の交直両用近郊型電車)のように
233系も改造して欲しいのが自分の想いですが、Mixiの新快速コミュで自分が
立ち上げたスレッドで激論になってます。
まぁともかく、関東の鉄道事情には憧れが大きいですね。

小田急自体、今まで利用する可能性がほぼ無いに等しいぐらいだったんで
興味なかったんですが、友人?が世田谷区内に住んでいる事が明らにかなり
最寄が小田急ということで、興味を持ちだしました。
そして、関西には難波・日本橋を走る近鉄特急が似たような形であり
京阪電車もクロスシートのこういった雰囲気を持つ特急が淀屋橋・北浜を
走るんで、そんなに驚きはしませんでしたね。
むしろ、明石や加古川橋梁や姫路駅で阪神電車が見始めた頃の方が感動しました。
次回の地元の感動となると…500系の相生駅停車やN700系ベースのひかりが
走り始める頃でしょうか。最近だと、奈良行き急行専用車両が慣らし運転で
阪神梅田~山陽姫路間の直通特急運用についてたのを見ただけでもビックリしました。
あと、一足お先に登場した尼崎~奈良間の直通列車、JRの『直通快速』の
ロゴマーク、白抜き?でカッコイイですよ。

投稿: ナベちゃん | 2008年3月29日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢駅、夜の鉄道ラッシュ! | トップページ | 東京はいつも新しい。 »