« 金沢3大用水の旅 西外惣構堀 | トップページ | 北陸新幹線、高架見学会! »

2008年3月21日 (金)

金沢駅開業110周年記念!

Img_78407z 明治31年4月1日に開業して110年を迎える金沢駅で、今日からさまざまなイベントが開かれています。路盤の仕上がっている北陸新幹線の高架に登る見学会もあったので、早い時間ですが金沢駅へ行きました。
9時に着いたら早くも、動輪モニュメントの除幕式が。松任駅にあったC58の動輪をコンコースに展示。金沢駅には、目立った鉄道記念物が今までなかったので、うれしいですね。
Img_78386z 開業日の4月1日まで、いろんな鉄道メモリアルグッズも展示されます。古い時刻表や、金沢の老舗料亭「大友楼」の昔の駅弁売りのスタイルや記念弁当など。
先日発表になったJR西日本と九州の、乗り入れ新幹線のカラーリング模型も展示されてました。早く北陸新幹線のカラーリングモデルも見たいものです。
Img_78426z ステージでは記念セレモニーが始まりました。オーケストラアンサンブル金沢の素敵な演奏からスタート。やはり「いい日旅立ち」ですw。ご存命の歴代金沢駅長もズラリご出席。今で44代だそうで。僕の祖父も戦時中、甲府駅の駅長をしてました。甲府駅の100周年でも顕彰されてたでしょうか。
山出金澤市長が元気なご挨拶を。7年後の北陸新幹線は、地元の官民挙げて待望しています。その想いを強くしましたね。西口再整備もこれから力を入れていくそうです。
Img_78436z 「大友楼」の記念弁当。1,100円也です。110円じゃないのね。でも立ち食いの「白山そば」は、本日より限定1,100食、110円ですw。
駅弁は最初並んでみましたが、それほどでもないメニューだったのでやめましたw。限定100食です。

Img_78437z もてなしドームの地下広場でも、新幹線決起集会や子供向けの鉄道模型とかが。プラレールも走ってましたよ。
この週末も楽しいイベントが盛りだくさんプログラムされてます。展示は開業日の4月1日までですので、みなさんもこぞってご来沢ください!
さて、次はいよいよ新幹線高架見学会レポートです!


|

« 金沢3大用水の旅 西外惣構堀 | トップページ | 北陸新幹線、高架見学会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢3大用水の旅 西外惣構堀 | トップページ | 北陸新幹線、高架見学会! »