« 最後の金貨は3,210万円 | トップページ | 部屋ラジ »

2008年2月29日 (金)

また買ってしまったフィギュア!

Img_77932s もはや食玩とは言えない、ミニ完成品フィギュア。先日もつい買ってしまった。
会社からの帰り、週刊マンガを買いにコンビニに寄ると、菓子コーナーの横にある食玩スペースをいつも見やる。最近はこれといった物はないので安心していたが、水曜日にトンデモないものに出会った。
造形師として名高い酒井ゆうじ氏原型製作のゴジラシリーズだ。ゴジラ・キンゴジ・モスゴジ・デスゴジと4種ある。ミニ食玩には異例の1,000円也。酒井ゆうじ氏のものなら間違いない。しかし値は張るのでデスゴジ(ゴジラvsデストロイアのゴジラ)だけ購入。体内の炉心の暴走で、真っ赤に燃えるゴジラの勇姿?である。太高は約10センチとそんなには大きくないが、精密で立体感の迫力がある氏の造形は、家で開けてそのクオリティを確認したら、他の3点も凄くほしくなったくらいだ。
Img_77941s この日は他にも、戦国武将の甲冑姿を模した「戦国覇王」シリーズや、F1フェラーリ歴代シリーズの組み立てキットなど、箱も大きく食玩のスケールを越えたアイテムが発売されてたのを思わず買ってしまった。ホントはコミック「乱」と、わずかばかりのコンビニ弁当を買って、つつましやかに過ごそうと思っていたのに。
2枚目の写真は寝室のフィギュアケース。ビオゴジとメカゴジラのソフビは自己製作だ。昔は自分で造らないと飾れなかった。F1プラモもよく造ったが、もうかなり前からそんな時間はないw。でも完成フィギュアはまた手ごろなの買いそうだなぁ。

|

« 最後の金貨は3,210万円 | トップページ | 部屋ラジ »

コメント

僕もPCを手に入れる前は、専らプラモ専門でしたね。ガレージキットが流行りだした頃には、ダイキャストモデルもバリを削るところから作り出しました。綾波の胸像は綺麗に完成させましたよ。
しかし何かにつけ、広く浅くの僕は、結局完成品より未完成品が多くなってしまうというありさまw。未組み立ても何個かあり(バルゴンやウルトラホーク1号とか)、逆に鑑定団でお宝になるかもw。

小学生のころはタミヤの1mの大和を父と作り、永いこと残ってたのですが藤沢で今は破棄されてるでしょう。

今は子供でも、手軽に完成済み品を手に出来て、うらやましくもあり、そうでなくもあり・・、といったところw。

投稿: joker | 2008年3月 3日 (月) 23時37分

鉄道に例えるなら『常磐線』ぐらい活発なあちらのブログに夢中になってて
肝心の本線のこちらのブログを読み忘れてました…。

実家の近所や庭のような岡山にも、あちらこちらに業界では有名な
模型店が沢山ありますよ。
そんな模型店でミニ四駆から始まり、今は本物の実車(愛車のCopenなんですが…)の
カスタマイズにはまっております…(笑)

加古川に『スリーバンブー』っていう、一時期支店まで出した有名な模型店が
あって、そこで頻繁にミニ四駆を買い集めてました。レースに出るまでもないし、
友達がコース持って走行会を開く事も無いのに…。
最近では、大阪オートメッセのモーターショーでもようやくちびっ子ににも
楽しんでもらう為に田宮模型の巨大ブースが登場して、ミニ四駆やラジコンカー
(オン・オフロード共に)のサーキットが登場して大きなレースも開催されるように
なりました。そして、本物のGTドライバー(伊藤大介さんや道上龍さん他)も
交えてレースを開催してます。GTドライバーさんもラジコンが趣味らしく
メチャクチャ上手いんです。

そんなこんなで、ミニ四駆⇒田宮のRQカー?(レースクイーンじゃなくて乾電池で
動くRCカーのワンランク下のやつです)⇒JZA80スープラのエンジンカー⇒
未だ製作中・ほぼ忘れかけてたRCカーの順に色々楽しみました。
エンジンカーは住宅地内だったんで、当時今の愛車も無いガキの頃に買い、
凄い爆音でチューニングするのが難しく、走らせる機会もなかなか無くて
最終的に友達にあげてしまったんですが、また欲しくなりました(笑)
燃料入れてエンジンかけて走り出すのが凄く興奮しました。
亡くなった親父と一緒にエンジン分解して掃除して組み立てて楽しかったなぁって。

おっと!!思い出話に夢中になってしまいました。
模型と言えば、当時は単2電池で走ってたと思われる、HOゲージサイズの
EF66を買って組み立てたのも覚えてます。
ガキの頃に毎年お正月に初詣に神社へ行った帰りに下町風情残る地元のアーケード
に行き、毎年のように初売りしていた模型店へ行って観覧してました。
EF65やカニ24電源車や『北陸』に使われてるようなスハネ?とか言う寝台車を。
F1プラモも、マルボロカラーのマクラーレンを買ってました。
当時は大のセナファンだったんで、今応援しているシューマッハさんはライバルで
赤いマシンにあまり興味がありませんでした。
今は俺もキミ様を応援してますけどね。眉毛が図太いアロンソではなくて。
あと、恐竜系では『ゴジラ』は全くで『ゾイド』を数個組み立てましたよ。
関節部分?のゴムキャップをよく無くしました…(笑)

なんだか久々に模型の血も騒ぎ出しました。
エンジンカーのスーパーGTの模型が超欲しいなぁ~。
東岡山の国道250号(旧2号線)沿いの元うどん屋の店舗の模型店へ買いに
行きたいなぁ。
岡山国際サーキット周辺にも沢山模型店があったなぁ…サーキットもあるし。
やっぱり近くの姫路の『つばめ模型店』が良いかなぁ。JRが便利だけど
持ち帰りが大変だから車で行くかなぁ。

投稿: ナベちゃん | 2008年3月 3日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の金貨は3,210万円 | トップページ | 部屋ラジ »