« 河北門、寄進の平瓦「完売」? | トップページ | 2年ぶりに積もりましたぞ! »

2008年2月16日 (土)

最後の金貨オークション

Img_77463s 財務省の近代金貨インターネットオークション。最後の第7回もこの間終了した。第6回時に落札した、明治4年後期の旧1円が、今日無事到着したよ!
13.51mmと非常に小さいけど、1.67g。明治4年の「新貨条例」時代のもので、その後明治30年の「貨幣法」時代の金貨より倍の価値がある。前回秋に、新金貨の10円を落札したけど、「貨幣法」時代の図柄は銀貨・銅貨ともほぼ共通。それらはすでにたくさん持ってるので、なんとしても旧金貨の図柄がほしかった。
Img_77467s あまりに小さくてちょっと手ブレたけど。表は本来龍紋なんだけど、それが入ってる2円以上はあまりに高価なので買えず、1円の表は文字だけ。でも裏は写真のように、[日章][八稜鏡][菊紋][桐紋][錦旗][菊桐の枝飾り]とどれも共通。わずか13.51mmの中にこれだけ精緻な刻印がされているだけでも貴重でしよう。これが欲しかったんだ!

Old02 これが旧金貨の龍紋。16.97mmの直径にこんなに刻印されてるんだから綺麗でしょう。
この明治10年旧2円金貨は、1,500万円以上で落札されてる。発行枚数が少なかったからでもあるんだけど、トンデモない額だ。
そしていよいよ2月24日に、財務省が最後のオークションをする。これは銀座で公開形式。ここで政府が1枚しか保有してない明治13年の旧2円を出品する。2,000万円は下らないだろうという話だが、全く夢の世界だ。他約1400枚出品されるので、ネット参加の僕にも案内状は来たが、丁重に遠慮させていただこうw。

|

« 河北門、寄進の平瓦「完売」? | トップページ | 2年ぶりに積もりましたぞ! »

コメント

僕も100円札、板垣退助はいっぱい持ってますよ。伊藤博文は使ってましたからねw。

僕はいつも江戸の往復、ズルをしてますw。「首都圏往復割引きっぷ」は、特急指定"権"付きの乗車券と、指定券がもらえます。指定が取れなくても、その乗車券を利用できるので、自動改札は乗車券だけで通れます。つまり、指定券は持って帰れるのです。ホントはいけないんでしょうけど、そうやって溜めた指定券は記念ですよね。ナベちゃんの場合、特急券は持って帰れないってことですね。

僕は一度、前の仕事の東京出張の帰り、越後湯沢(当時は長岡だったかも)の乗換えで急いで走ったので、胸ポケットに入れていたキップを落としてしまいました。特急での検札で気がついて焦りましたが、車掌に事情を説明したら連絡してくれて、しばらく後で「駅でキップ発見!」の報があり、それこそレシートのようなものをもらって無事帰ることが出来ました。
JRの連携プレーに感謝ですが、もし見つからなかったらどうなってたんでしょう?w

投稿: joker | 2008年2月16日 (土) 21時39分

岡山の母方の実家にも、昔の紙幣が沢山ありました。
100円札が、かなり数ありました。あとは10円札もあったか…と。それと聖徳太子の
1000円か10000円札や伊藤博文のお札も。
そして、記念金貨を飾ってたのも思い出しました。

昔は、切符もよく集めてましたよ。
で、恥ずかしながら500系のグリーン車に乗った記念に使用済のグリーン指定席特急券を
持ち帰ろうと自動改札機で乗車券だけ通したら、ゲートが閉まった覚えがあります。
たぶんこうなるだろう…って解ってたんですが、やっちゃいました(笑)
西日本地域に自動改札機が普及してない時に、鳥取県で大きな地震が起きて
伯備線が不通になった時に、親父が単身赴任先の島根県松江から帰りに、
急遽米子止まりだったキハ181系3両編成特急『まつかぜ』が餘部鉄橋・播但線経由で
姫路まで緊急臨時運転されたのに乗って、レシートみたいな乗り越し特急券をもらって
帰ってくれたんですが、大切にしまってたのに何処かへいってしまいました…。

最近だと、ETCを利用するとまず貰う事が無い高速道路の利用証明書(領収書)を
大切に保管してます。関越道や首都高速とか。北陸道は残念ながら、
名神経由で料金所名が『西宮』なんで捨てました。
中越沖地震の日に北陸道の上越ICで貰った通行証が凄く欲しかったです。
ちなみに、江戸へ車で行き帰りに、東名の東京料金所と名神の西宮料金所で
必ずと言って良いほど「お疲れ様です、この先も安全運転で」って声かけられます。

投稿: ナベちゃん | 2008年2月16日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河北門、寄進の平瓦「完売」? | トップページ | 2年ぶりに積もりましたぞ! »