« 産業観光推進セミナー | トップページ | センスオブワンダー »

2008年2月 3日 (日)

山中温泉、散策

Ricoh_08020318 週末は会社の旅行で、石川県内の山中温泉へいったよ。去年は別として、最近はずっと近隣の温泉宴会。まぁいいんだけど、相変わらず単調だよね。
山中温泉は2年前に、母親の傘寿の祝いで兄弟と一緒に泊まりに行ったのが実は初めて。そのときは、中でも一番奥の旅館に泊まったから、街中は行ったことがなかった。
夕方来て朝早く帰る旅程だけど、だからなんとしても外を歩いてみたかった。
Ricoh_08020309_2 総湯の前だけど、どこの温泉にも、銭湯のように地元の人も入れる中心の湯場があるよね。
旅館から歩いて5分ほどで、「あやとり橋」に。川の谷あいに連なってる山中温泉で、有名な木橋の「こおろぎ橋」があるけど、これは近年造られた鉄橋。鉄骨があやとりの「橋」のように組まれている。橋自体もくねらせて、しかもゆるく傾斜してるから、雪が残って足元がすべって大変だった。橋の上から落ちたらど~すんだ?
Ricoh_08020313 対岸に下りて、下から見上げると、こう。ここは「こおろぎ橋」より街中から近いので、紅葉とかいい季節になったら人も多いかもしんないけど、冷たい冬の早朝では全く人影なし。
しかしもっと雪深いかと思ったのに、ぜんぜん。これじゃ金沢市内と変わらない。よそからの観光客は、どっちがいいのかな?

Ricoh_08020315 今日は東京のほうが雪積もったようだけど、大勢ころんですごかったらしい。横浜で7センチだって。以前学生のころいた藤沢で、7センチの積雪で午後の授業打ち切りって言われてあきれたのを思い出したよ。
でもみなさん気をつけてね。
こっちはやっぱりもう少し積もらないと冬って感じしないけどね。
今日は午前のうちに帰ってきて、家の整理でもしてました。


|

« 産業観光推進セミナー | トップページ | センスオブワンダー »

コメント

社員旅行、お疲れ様でした。来週の14日は、囲めますか?

投稿: 雅彦 | 2008年2月 4日 (月) 15時13分

僕もあまりこういう集団行動は得意ではありません。特にお酒が入らないと盛り上がらないのはどうかと。でも石川の観光の一翼を担っているニーズには間違いないので、無下に否定はできませんw。 
今、再生紙問題などで気が休まりませんので、あまり楽しめませんでした。yamaさんも、今からが追い込みですかね。アルバムも再生紙にこだわられるユーザーがあると、お困りかも。

投稿: joker | 2008年2月 4日 (月) 13時21分

いつもご多忙でバタバタしておりますので、皆さんよい息抜きになったのではないでしょうか(^^) 地元の温泉でまったりするのも悪くはないですね~。

自分も3月末に恒例である完納会があるのですが、どうも仕事のフリばかりして偉いヤツに酒をかまして媚びる姿を見るとホントに頭カチ割りたくなるので、ここ数年は「来い!」というプレジの命令に背いて「馬鹿共の出汁で臭くなったぬるま湯に一緒に浸かると馬鹿が移りそうで嫌。」と正直に言って怒らせ、独りブラブラ旅をしてますw …今年は時間と予算的に独り旅は無理っぽいのですが、行事に参加する意思も無くw

仕事で身も心もボロボロになる春は
無心で突っ走るのが最もしっくり来ます(^^)

投稿: yamanao999 | 2008年2月 4日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産業観光推進セミナー | トップページ | センスオブワンダー »