« フードピア金沢2008 | トップページ | 白山と北陸特急 »

2008年2月11日 (月)

金沢城・兼六園ライトアップ 冬の段

Img_76908z フードピアの後は、季節ごとにやってるライトアップの兼六園と金沢城に来ました。18時30分の開場を待って、薄暮のうちから撮影。いい具合に撮れた。この日は細い下弦の月もミックスできて、ときおりの小雨が夜になってちょうど晴れてよかった。
でも実はこの周りは大勢の人。外国語もまざって、やはり国際都市になってきたか?最近はアジアからの観光客がかなり増えてるって聞く。
Img_76921z 兼六園って言ったら、やっぱりこのアングル。雪吊りは関東の公園でもするらしいが、あっちは飾り雪吊りと言って用をなさないらしい。このように「りんご吊り」を各枝に直接縛り付けないと。しかし最近は金沢でも用なさない?
今日もせっかくなのに雪がなくて、観光客もザンネンだろう。

Img_76927z 園内のこの噴水は、サイフォンの原理を使った無動力のもの。伝えでは日本最古というが。火事の多い金沢城と兼六園に水を引いた、辰巳用水工事を指揮した板屋兵四郎の考案によるものだ。



Img_76959z やはり三脚はなくてはならぬが、雪がないと秋に撮ったときとなんら変わらないなw。
街中はフードピアもあってか、車で乗りつけたら駐車場はどこも満杯。入るのに時間かけるのもどうかと思い、自転車で出直した。家に帰るころには小雨が降り出したので、急いで撮りに回って正解だった。

Img_76964z 鶴丸土塀の前の堀は、ほとんどが凍りついてたようで、水面がにごってた。どうせなら、キンキンに寒い気温も演出できたら、雪がなくても少しは違ったものが撮れたかも。幾分今日は暖かかった。立入禁止区域を管理してるおじさんには、「あんたら素手で寒くないかね」って言われちゃったけど。遅くまで僕らのために、ご苦労様です。



|

« フードピア金沢2008 | トップページ | 白山と北陸特急 »

コメント

港が美しい都市は、夜景スポットに事欠きませんね。横浜の山下公園のタワーの夜景が象徴的だった、「ガラスの仮面」のアニメのエンディングを思い出しますw。
江戸の台場は、例の集まりでよく行きましたが、夜には疲れて皆で夜景、とは行きません。以前フジテレビを夜、誰も居ないあのでかいエントランスをビシバシ撮ったのをこのブログに載せましたよ。球体を下から寝転がって写しました。
いつかは東京の夜を飽きるほど撮りたいですね。

投稿: joker | 2008年2月12日 (火) 12時48分

やっぱり三脚が必要ですか…。
親父が三脚持ってたんだけど…12年前の我が家の建替えの際に何処へ
しまったんだか…あの世の親父に聞かないと三脚の収納場所が
分かりません…(爆)

夜景を撮影するのが本当に苦手で…。
阪神高速の京橋PAから観る神戸の夜景やイルミネーションも凄く格別なものです。
だから、自分の車のプロフィール撮影に阪神高速 京橋PA駐車場を
たまに使ってました。
ポートアイランドの西側岸壁からも、神戸の夜景がほぼ全景写せます。
去年の震災メモリアルデーには、ハーバーランドからメリケンパークを
撮影しましたが、あの時は…防波堤?にカメラを置いて手で押さえて
撮影したら、あまりぶれずになかなか綺麗に写りましたよ。
やっぱり岡山の瀬戸大橋のイルミネーションを撮りたいです。

投稿: ナベちゃん | 2008年2月12日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フードピア金沢2008 | トップページ | 白山と北陸特急 »