« 正月のトウキョウ1 一般参賀 | トップページ | 正月のトウキョウ3 その他 »

2008年1月 5日 (土)

正月のトウキョウ2 浅草寺初詣

Img_73083s  そのあと急いで待ち合わせの浅草へ。皆の便がいいので「つくばEX」の浅草駅で待ち合わせ。浅草六区が近いここは浅草の中でも演芸の街だ。地下駅のコンコースには往時を偲ぶ写真なぞが壁面に。この時代の浅草にぜひ行ってみたかったものだ。

Img_73081s_2 地図好きにはすぐ地図に眼がいってしまう。真上から見た現在の浅草だが、建物は鳥瞰図のように斜めに、また色合いも朱を基調に、昔の江戸図にも似せた趣の有る作りになって面白い。
あとでわかるが、ここからA1出口、さらに右折で浅草寺、と張り紙や立看板で案内がされていたが、それだけでは参詣できないカラクリがあるのだ。
Img_73090s 約1名遅れたものの、そぞろ歩きで浅草を堪能。早速「浅草演芸ホール」前でハマった。正月初席で「木久扇・正蔵・円蔵・きみまろ・馬風・円歌」など錚々たるメンバーが顔を連ねている。よくNHKとかでも元旦にこの前から放送あるよね。
このまままっすぐ浅草寺に向かい、五重塔脇から入ろうとしたら、参詣の方は雷門から回ってください、と警察のつれない拡声器の声が。確かに境内の通路は果てしない行列の波が横からでもよく見える。だったらもっと早い段階で道案内しないと、一般客にはわかりにくいよ。
Img_73112s んでぐるっと南にまわって、雷門に来ました。なになに、本堂まで340m?ここから何時間かかるだろう。
今年は戦後、浅草寺本堂再建から50周年。10月には記念開帳もあるようで、初詣客も多くが見込まれてる。NHKのゆく年くる年でも取り上げられてたし、ハンパな人じゃないようだ。
Img_73127s 仲見世通りは超満員。時折、通路を横切らせるために、行列は一時停止を余儀なくされる。しかしこの状態で、店で販売できるのか?真ん中の人は買いたくても買えないだろうし。でもSさんは人形焼半額セールをゲットしてた。
僕は以前ここに来たのは、夜行で早く来て時間をもてあましてた午前7時で、もちろん仲見世は全部シャッター。人の全く居ない浅草寺を一人参ったのを覚えてる。
Img_73140s 季節は忘れたけど、もちろん初詣ではない。やっとここまで来たけどでも案外1時間ほどで済んだ。本堂の中に入るのに規制で区切られるけど、しかしイザ入ったら、周りに押されてギュウギュウだ。かろうじて賽銭入れスペースを発見して100円を投げ入れる。だが祈っているヒマはない。左のお守り販売所へ向け、左への流れに乗ってようやく脱出。
Img_73159s ゆっくり味わうことはできなかったが、なんとかお守りも買って当初の目的も果たした。
あとはみんなでお好み焼きだ~。幹事さんよろしく!!




Img_73170s しかしそこの場所も迷った。アーケードをぐるぐる回るハメに。だけど浅草のいろんなウインドショップも楽しめたので却ってよかった。あそこへ行くまでの時間は充分あったし。
初めてお好み焼きの食べ放題を経験したが、小さめだったけどそんなには食べられないね。焼きそば一人頭半分にしたのは正解だったね。途中火が強すぎて、煙がひどく目がやられたせいか、今でも目が充血してるって。 でもおいしかったし、とても楽しかった! また来年しますか?

|

« 正月のトウキョウ1 一般参賀 | トップページ | 正月のトウキョウ3 その他 »

コメント

そう、「つくばEX」にも「浅草」駅はあるのです。しかし他の駅とは離れていて、浅草寺の西側、いわゆる浅草六区近くにあります。これが実は参詣に大回りする原因になりましたが、時間に追われてたわけでないので、皆(と言っても4人ですが)でゆっくり浅草を堪能しました。
東武伊勢崎線浅草駅は、せまいビルのワンフロアをホーム3面4線で、しかもすぐに急カーブ。ホーム先端は、人が一人通るのがやっとだそうですよw。東武は将来の新東京タワー完成に向けて、業平橋周辺再開発に活気づいてます。
地下鉄の相互乗り入れですごいのは、この都営浅草線ですね。羽田と成田も結ぶこの重要な線には、京急・都営・北総・京成の車両が同じ線上を走り、どの車両に乗れるかロシアンルーレット状態ですw。駅でいうと北千住駅が、JR・東武・千代田線・日比谷線・半蔵門線・つくばEXがあり、しかも車両だけなら東急・小田急も見ることが出来、まさに鉄道のデパート状態!、どのホームに乗ればいいのか迷ってしまいますねw。

投稿: joker | 2008年1月 5日 (土) 13時26分

自分は詳しく知りませんが『つくばEXP』に浅草駅ってありましたっけ?
浅草も、あの都内某所から帰りに必ず道に迷って通過してしまう
場所です。
以前、加古川~いわき間を車で移動中にも首都高速から東武鉄道の
浅草駅を見る事が出来ました。川を渡りきったところで急カープを
渡ったところにありました。
分かり難いですが、山陽電鉄の姫路駅並に凄く狭い重要なターミナルで
あそこに近郊型車両から有料特急(スペーシア号)まで停まってるんで
何か凄い重要な私鉄路線である事を感じました。
そういえば…宇都宮の東武鉄道の駅も見たことあります。
ぶっちゃけ東武鉄道の車両には、去年の1月ENDにあったイベントで
東京へ泊まりで、行きは500系帰りは700系の『のぞみ』のグリーン車
で行った時に、宿泊地の『六本木アイビス』っていうホテルへの
移動の足として乗った東京メトロ日比谷線?で相互乗り入れしてたのに
乗車したことあります。
東京メトロは凄いですよね…一つの路線にメトロの専用車両は勿論、
東急・東武・小田急という3社の私鉄の相互乗り入れに会ったこと
あって、さすがの俺でも訳分からなくなってしまった時がありました。
東急乗ったら横浜に、小田急乗ったら小田原に、東部乗ったら栃木に
行ってしまうんじゃないか?って先入観があって。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月 5日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月のトウキョウ1 一般参賀 | トップページ | 正月のトウキョウ3 その他 »