« 江戸堪能 2江戸城探訪 | トップページ | 江戸堪能 4銀座から日本橋懐古 »

2008年1月26日 (土)

江戸堪能 3江戸の中の金沢

Img_76060s 秋葉原でN氏に会って、有楽町の老舗カレー屋でお昼を食べることにする。有楽町、へ行くのなら以前から行きたかったあそこへちょっと寄ろうよ。
たしか日比谷通りをすぐ、東宝ツインタワー1階・・あれ、ないなぁ? ぐるっと回ると・・あっ、あった、あれだ。「加賀・能登金沢 江戸本店」 石川県のアンテナショップ、物産館だよ。
話には聞いていたけどこんな裏側では、目立たないことこの上ない。銀座から八重洲・日本橋界隈には、各都道府県のアンテナショップが散在している。岩手県のは表通りで広かったなぁ。
Img_76064s ここは以前と業態を若干変えて再オープン。冷蔵食品も扱いを渋っていたけど、今は売っている。ズワイガニ・甘エビ・かぶらずしなど、石川の名産は冷蔵の必要のあるものが多い、これらを外しちゃ価値がない。
さりげにN氏にも登場願ったw。石川の物産で思いつくのは何でしょうか? 九谷焼・輪島塗・加賀友禅・和菓子・加賀人形?
Img_76065s 能登杜氏が造る酒?灘の生一本は能登杜氏の手によるものが多いですよ。そうそう、能登の地震では今でも、神戸の方との交流が多いです。先日もイベントで被災者同士の協力として多くの方が来てくださいました。
店内は、金沢から来たのを告げて、お願いして撮らせてもらってる。あまり広くないスペースに所狭しと並べてある。和菓子はたくさんメーカーがあるのだが、やはり一部しか置けてないようだ。協賛するメーカーも限られてるようだし。
Img_76066s ここのレジシステムを、実は会社の外注SE、S氏が開発してた。店舗はPC慣れてない人ばかりで、悪戦苦闘してたみたい。会計のとき、まじまじ見させてもらったけど、頑張って使ってね、ってとこか。
裏通りでつらいとこだが、なんとか売上伸ばしてほしい。こうやって紹介しますから・・。今は既に書いたとおり、冬の食材のシーズンだから、ぜひみなさん寄ってみてください。
さて、これから逢う人たちのお土産を買って、銀ブラでもしますか!

|

« 江戸堪能 2江戸城探訪 | トップページ | 江戸堪能 4銀座から日本橋懐古 »

コメント

最近は岡山が第二のふるさとのようですねw。
僕もご当地キティちゃんとかは、よくあげてますよ。

淡路島は元カノに会いに何度か行きましたが、たしかにタマネギ倉?がいっぱいあって、倉ごと取引するんですってね。こちらではよくレタスが淡路島産でスーパーに並んでますよ。

投稿: joker | 2008年1月27日 (日) 13時17分

金沢のアンテナショップですか!?凄いですね。

そう言われると…東京じゃなくて江戸で兵庫のアンテナショップを
探す機会がありませんでした。
地元・加古川が全国に誇る『かつめし』の人気店も東京にあるらしい
んですが詳しく知りません。

江戸に行くと、どうしても東名高速の海老名SAで東京の『ご当地○○』
を探してしまいます。
そういえば『ご当地』で思い出しましたが、jokerさんならピンとくる
茨城の知人(ということにしときます)さんに、タイの御守り人形『ポクポン』
という、守り神の水戸黄門様バージョンを捧げました。
どうしてるか聞いてないので、大切にされてるだろうとは思うんですが。

ちなみに、愛車には何故か『厄除け』のポクポンを、肌身離さない
携帯電話には『岡山限定桃太郎ポクポン』を祀ってます。
(兵庫は淡路島の『玉ねぎ』だから納得いかなくて…)
石川県は忍者ポクポンでした。

まぁ、そんな感じで最近は地元・兵庫(加古川)よりも岡山(備前・瀬戸内市)に
何かと力が入ってしまってます…。

備前焼のオチョコで倉敷の日本酒が飲みたいです(笑)

投稿: ナベちゃん | 2008年1月27日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸堪能 2江戸城探訪 | トップページ | 江戸堪能 4銀座から日本橋懐古 »