« 江戸堪能 3江戸の中の金沢 | トップページ | 雪景色がなつかしい? »

2008年1月27日 (日)

江戸堪能 4銀座から日本橋懐古

Img_76069s 銀座へやってきたよ。今日は歩行者天国。中央通りのど真ん中を歩いていこう。
朝、日本橋を探訪したけど、N氏も見たいってことで、神田の集合場所までずっとブラブラ歩くことにした。銀座は会社の事務所があるから、僕のほうが詳しいぞ。この交差点を右に行ったら歌舞伎座だ。
ホコテンでは、どの放送局かわからんが、あちこちで街頭インタビューしてたよ。
Img_76073s なにやら人だかりがあると思ったら、猫にゃんだ! タオルが敷いてあるから、だれかわざと置いたな! 皆で写メ撮ってる。もう猫となると見境ない人が多いからな~。



Img_76076s TIFFANYだ。BVLGARIもそうだが、でかいビルごとまるまるブランドショップが多い。もちろん金沢の比じゃない。
かと言えば、木村屋アンパン、とか山野楽器、御木本など老舗も多い。けどどの店に入るでもなく単にブラブラしてるたけだけどww。

Img_76083s もう日本橋にやってきた。橋そのものは前回でしたから、三越前の工事現場の防護壁に、日本橋界隈の古い写真が印刷されていたのを紹介。
今日本橋周辺の景観復元を盛んにアピール。確かに味気ない高速高架橋がなくなれば、こんな都心のランドマークはすごく魅力ある場所になるだろう。昔も「日本橋まつり」とかやってたみたいだよ。
Img_76085s 昭和28年、日本橋まつり当日。ふとんの西川・東海銀行・野村證券がみえる。ボンネットバスとかも懐かしいね。
人通りが今より多く感じるのは、昔は徒歩移動が格段に多かったんだろうね、地下鉄とかも少なかったし。
つらつら古い写真をみてると、そうそうN氏は「三丁目の夕日」のシーン懐古でここを見たいと言ったんだっけ。新しいいわゆるインテリジェントビルとかもいいんだけど、場所によっては一昔前の景観が相応しいところ、ってのもあるよね。ここもまさにそうかもね。

|

« 江戸堪能 3江戸の中の金沢 | トップページ | 雪景色がなつかしい? »

コメント

僕も東京は、住むなら水没の危険のある下町じゃなくて、山手以西ですね。八王子だと意外に都心まで時間かかるようだし、30分以内で山手線内に行けるトコがいいな。って家賃とかなにも考えてませんがww。
遊ぶのは決まったスポットより、あちこち鉄道で行きたいし、今も密かに時間があったら乗り潰ししてますw。藤沢に住んで、所沢周辺に親戚も居たので、西部はかなり終わってます。東部、しかも東武に弱いですかね。

投稿: joker | 2008年1月27日 (日) 16時10分

いきなりですが、BVLGARIの眼鏡を去年始め頃からずっと愛用してます(笑)
けっこう値段が高かったけど、フィット感・金属フレームなのにそんなに
重くない重量感・そしてオンリーワン?のデザイン共に満足してます。

銀座・日本橋は、地上は『国道1号線の東の基点』を目指して愛車で
走りながら偶然通過して、地下は今年で80周年を迎えるマイブームカラーでも
あったオレンジラインが目立つ東京メトロ銀座線に乗って、降りる事も
なく素通りしました。

僕はやっぱり渋谷・六本木・表参道・代官山・(新)木場とかが好きです。
JRや私鉄が沢山走り、一見お洒落な若者文化のメッカとも言われる
街や、(新)木場界隈にいたっては、再開発が進み地下鉄や東京臨海
高速鉄道?(JR東日本そのまま)も走り、海に面した新たな街で好きです。

住むなら八王子~中野・京王調布間、働くのなら山手線沿線、遊ぶのなら
渋谷・六本木・臨海(台場・木場)が僕の考えです。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月27日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸堪能 3江戸の中の金沢 | トップページ | 雪景色がなつかしい? »