« 大阪出張行ってきました1 | トップページ | 江戸堪能 1日本橋探訪 »

2008年1月18日 (金)

大阪出張行ってきました2

R08011705 ホテルは10月に出来たばかりの、いろいろお騒がせした我が石川のAPAホテル〈大阪肥後橋駅前〉に泊まりました。30階建ての23階の部屋から見える中ノ島は、時間があったらぜひ寄りたいとこでしたが、まぁいずれかの機会で。
APAホテルは中に大浴場があってくつろげる異色のホテルです。耐震偽装で心配がありましたが、逆にその後なら大丈夫でしょう。部屋のトータルサービスもよく、歩いて事務所にいけるので、次回があったらまた泊まりたいですね。
R08011709 キーボードを買いに2年ぶりくらいに日本橋(にっぽんばし)に寄りましたが、ソフマップとかかつてあったショップが軒並み移転や無くなってたので、戸惑いもありましたが、アキバの中央通りほどヲタク化してなかったのでホッとしました(ゲーマーズやとらのあななどは相変わらずでしたが)。アキバも最近は行ってもヨドバシくらいになってしまいましたが、梅田のヨドバシ周辺は今、再開発がピーク!大阪駅もコンコースが新しくなっていてビックリ。壁面に描かれていたサンダーバードが止まる旧13番ホームも今はなく、9番ホームの岡山寄りに止まるという変則入線。
R08011712 日中かすかに雪も降った大阪でしたが、ビル風も強く、わりと体感も寒く感じました。昼間の湖西線の人身事故の影響も晩にはなくなり、ほぼ定時で金沢へ帰着しましたが、明日には業界で問題になってる事件の対処にも追われることと思います。やれやれw。





|

« 大阪出張行ってきました1 | トップページ | 江戸堪能 1日本橋探訪 »

コメント

ナベちゃん、詳しい関西鉄道情報ありがとう。僕は先日の出張帰りで、10番ホームにキハ181系「はまかぜ」が止まっていました。こっちが田舎の金沢なのに、七尾線が電化されてから感じられてない、あの独特のディーゼルエンジンの匂いと音が懐かしかったですよ。
在来線では先日に書きました「舞子」より西に行ったことは無いですが、車窓ビデオは早いうちに、「姫路」行き新快速のを買ったのを覚えてます。
いずれまた関西の電車をじっくり乗りたいです。

投稿: joker | 2008年1月21日 (月) 13時29分

たぶん、その辺りに凄く大きな北口のステーションビルが建設されると
思われます。
ちなみに、東改札口も凄くきれいになりました。以前に増してゴージャス感?も
増したような気分も。

大阪駅の1階(ホーム下)でレールの繋ぎ目でガタンゴトンと轟音をたてて
やってくる北陸線特急(485系・681系・683系・EF81他)の入線シーンに
ダイナミック感を感じつつ感動してました。ワイルドっぽさも多少感じて。

昔?(2000円前後のフリーパス券を買ってた頃)、大阪から帰りに福知山線の
221系快速 前4両『福知山』行+後4両『篠山口』行の4号車(クモハ221)に乗って
谷川駅で降りて、JR加古川線のキハ○○系に乗って加古川へ帰った思い出が
あります。小旅行的で楽しかったです。
今では平日の夕方だと、大阪発 網干行(以前は岡山県の赤穂線『備前片上』行だった)
須磨・垂水・舞子通過の221系12両(少ない確立でオール223系だったり
極まれに221系+223系の混結だったりしてた)快速の12号車に乗って外側線
(列車線?急行線?〔普段新快速が走ってる線路〕)を猛スピードで走って
明石から各駅に停まり、西明石の次の大久保駅で後続の直ぐ後に迫ってる
新快速と特急『スーパーはくと』の退避で10分ぐらい停まる大久保までの客には
メリット大だけど、魚住・土山・東加古川(地元)の客にはロス?が大きな
電車に乗って帰ってます。

今は本当に、運賃とは別に特別料金がいるけど『ビジネス快速?特急?』が
神戸線にも欲しいとこです。京都線では米原⇔大阪間に『はるか』か
『サンダーバード』か忘れたけど特急車両を使った通勤時間帯のみの
『びわこエクスプレス』が走ってますが、神戸線には『網干』に鷹取工場の機能
と総合車両所を持った最大の基地があって特急車両も極まれに出入りあるのに
網干・播州赤穂・上郡・姫路発のビジネス列車がありませんからね。
播但線・山陰線一部か智頭急行・因美線一部が電化されて電車特急が
走り出したら期待持てるでしょうが…。
わざわざ通勤時間帯だけの為に気動車特急(キハ181系)走らせたら、環境も悪いし
原油高騰の今、無駄でしょうね。

なんか最後は無縁に近い関西の鉄道事情と愚痴になってしまいまして
申し訳ありませんでした…。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月20日 (日) 10時33分

せんべいさん、明日詳しくお話しますが、今後の商品手配が不透明でとても困っています。来週からたいへんかも・・。

投稿: joker | 2008年1月18日 (金) 12時36分

なんか、すごいことになってますね!業界が!
販売中止などの話も出てきて、どうなるんでしょうかね?製造の方なので、jokerサンは直接ではないですけどね。

投稿: 草加せんべい | 2008年1月18日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪出張行ってきました1 | トップページ | 江戸堪能 1日本橋探訪 »