« 「坊ちゃん」途中で止まってる。 | トップページ | 大阪出張行ってきました2 »

2008年1月17日 (木)

大阪出張行ってきました1

080116_122334 大阪出張行ってきました。1年半前、大阪事務所開設に行って以来。事務所のPCのケアが主目的です。
セキュリティの整った、SOHOと貸店舗用との複合ビル。その貸店舗スペースにビルが建ってまもないときに入居しました。だから内装は全く無く、全面コンクリート打ちっぱなし。コンセントに電気も来てませんでした。
その後一人で常駐の同僚が、エアコンなど設置してもらったら、コンクリむき出しの床ホコリが舞って大変だったようですw。
080116_122354 なんとか最低限の内装入れて、一人で一年半、頑張ってもらってます。しかしPCも、中の整理をしない彼にされるがまま、キーボード壊れたとか、メールが動かないというので、電話でももどかしく、行って整理して、リモートできる設定して帰ってきました。こういうのもadministratorの仕事ですな。
写真は彼に連れて行ってもらった南海の「なんばPARKS」南海ホークス メモリアルギャラリー。大阪球場のあった野球界に由緒ある場所も、いまや六本木ヒルズみたいな立派な複合商業施設に生まれ変わってます。
080116_122745 しかし平日の昼間、レストラン以外は人影もまばら。大阪の景気はいまひとつのようです。近鉄も球団を離して、華やかさも消えてしまいました。大阪に在った2球団はいまやなく、天王寺公園にドームが出来てればなぁ、と南海電車を見ながら今更ながらにしみじみ思いますね・・。















|

« 「坊ちゃん」途中で止まってる。 | トップページ | 大阪出張行ってきました2 »

コメント

ナベちゃん、すごいですね。関西圏の新線の情報は、いつも細切れなので、こういうふうに一気に見えると、景気もバラ色のすんばらしい未来が輝いてる気がします。気のせいじゃなければいいんですが(笑)。
我が近鉄は、ターミナルデパートが新しくなる資本があるのなら、ぜひバファローズを手放してほしくなかったんですが、手放したからこそできるんでしょうね。三重の不採算路線もどんどん分社化してますし。
大阪駅の完成が楽しみです。

投稿: joker | 2008年1月21日 (月) 13時11分

それより、大阪はあと数年後には超近代都市変わる予定です。
特に大阪の拠点である梅田(JR大阪)と難波を中心に。

ようやく近畿圏内(和歌山を除く)の各主要都市を結ぶ重要な私鉄ネットワーク網
である近畿日本鉄道(通称:近鉄)も、近鉄最大の中心的ターミナルである
阿部野橋のある意味『駅舎』とも言える近鉄百貨店が、日本最高の高さを持つ
百貨店(ターミナルビル)としての工事が始まろうとしてます。
今は、それに因んで『近鉄百貨店の歴史上 史上最大のセール』ってのを
やってるらしいです。(CMで観ました)

そして関西の心臓部であるJR大阪駅は、もうご存知の通り今はホーム・番線
中心に改築されていってますが、将来北口の駅ビルが凄い大きくなって
北口と南口を連絡通路やドーム?で囲って、JR史上初の凄い駅に
生まれ変わろうとしています。

ネットワーク網では、なぜか阪神間⇔奈良へのアクセス工事が
集中して、いよいよこの春にJR大阪『外』環状線(通称:東おおさか線)
が部分開通しJRが今春、お先に尼崎~東西線・学研都市線・東おおさか線・
大和路線経由の奈良行直通電車の運行が開始させます。
後を追うように来年には、西大阪高速鉄道?(阪神電鉄 西大阪線・近鉄奈良線延伸区間)
通称:阪神電鉄 なんば線が開通して、こちらは阪神三宮~近鉄奈良行直通急行電車の
運行が開始されます。これだと、三宮から難波へ乗換えなしで一本で行けます。
欲を言えば…僕の住んでる隣街の山陽電鉄 姫路駅から直通特急の奈良行を
出して欲しいんですが…構想にもあったみたいですが、たぶん無理でしょうね。

あと、予定では神戸市営地下鉄と阪急電鉄が三宮辺りで連絡して相互乗り入れを
計画してたり、もう間もなく京阪電鉄の大阪よりの本線の発着が『淀屋橋』でなく
『堂島?』に変わったりします。

阪急電鉄の新大阪駅乗り入れ計画を復活させて欲しいけど、たぶんこれも
無理でしょうね…。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月20日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「坊ちゃん」途中で止まってる。 | トップページ | 大阪出張行ってきました2 »