« 初詣に金沢中心部へ | トップページ | 正月のトウキョウ2 浅草寺初詣 »

2008年1月 4日 (金)

正月のトウキョウ1 一般参賀

Img_72936s 正月三が日はいかがお過ごしだったでしょうか。僕は昨年に引き続き、関東の友人たちと新年会+αのために、2日・3日と上京してました。2日は浅草寺に皆で初詣。その前に午前に東京駅に着いたので、思い立って皇居へ新年一般参賀に行きました。
いつかは行ってみたい、とかねがね思ってたのでいい機会に恵まれました。
朝は薄暗い小雪交じりの冷たい金沢を出たのに、この東京の抜けるような青空はどうですか?おなじ日本と思えないくらいです。
皇居外苑から大勢の警官が取り仕切り、カバンと身体検査、2箇所のゲートを物々しくくぐって、ようやく正門から二重橋へ。皇居の中は初めて入りました。二重橋から伏見櫓などもみなさん立ち止まって記念撮影とかしちゃってますが、ぞろぞろと大勢の入場者が澱みなく通れるよう、警察は立ち止まらぬようさかんに声を掛けてます。
Img_72950s 皇居宮殿長和殿。入れ替えのわりと最初のほうに入れたので、ガラガラに見えますが、すでに正面のほうはかなりいっぱい。結局正面中ほどには陣取れました。10時10分から50分おきにお出ましになる、4回目にあたり、結果雅子様はいらっしゃいませんでした。3回で体調配慮で出ないということですが、ベランダに出るだけなのにそんなに疲れるでしょうか?
Img_72971s 20分ほど待っていよいよお出ましです。皇居に入る前に、どこかの団体からもらった日の丸を皆で振りかざします!ちょっと早いタイミングで誰かが「天皇陛下万歳!」を叫びましたが、誰も同調しません。多少皆、感嘆の声は出すものの、至って静かに紙の旗の振るカサカサという音だけが響きます。しかしこういったとき、背の低い者はホントに損です。精一杯腕を伸ばしてファインダー覗かずに撮影。
Img_72995s 幾分かして、お言葉を賜ります。「新年、あけましておめでとう。今年が、良い年でありますように」といった至って簡単な内容。
防弾ガラス越しでちょっと暗いですが、ご尊顔が見えるでしょうか?いつものように、陛下がお話の間、皇后陛下は天皇陛下を向いて僅かに頭を下げられる。
このあとまた手を振られて、まもなく退席されましたが、この間約4分。滞りなく僕らも退出です。
Img_73023s 帰りは坂下門、あるいは桔梗門から。外人もたくさん居たけど、中国人や韓国?人もいたのはどうか?単なる物見ならいいけど、反感もって来られる人も中には居そう? そうでなければうれしいですが。
門外にはなんだか関連グッズを売ってるブースもあって、なんだかなぁ。
たくさんの人だったけど、意外に人の流れは早かった。
Img_73046s 車両通行止めの内堀通りには、警視庁の白馬に乗った警官が。車のこない横断歩道でみんなに取り囲まれててたけど、「みなさん通りますから、立ち止まらないでくださいね」って言われても、そりゃあんたがかっこいいからムリだって、みんなに失笑されてた。

Img_73071s 東京駅では、2012年の完成に向けて、いよいよ丸の内駅舎の工事も始まっていた!左右のドームも寄棟式の2階から、創建時の3階丸ドームに復原されるし、耐震設備もバッチリとなる。
写真左のサピアタワーは、全国の大学の事務所なども入ったインテリジェントビル。右はグラントウキョウノースタワー。14階までが大丸でその上はオフィスフロア。
Tokyo Station Cityとして、2013年までにさまざまなビルや施設が開発される東京駅周辺は、新しい情報発信の「街」として生まれ変わる。

|

« 初詣に金沢中心部へ | トップページ | 正月のトウキョウ2 浅草寺初詣 »

コメント

数年前、なにかの大会で天皇皇后両陛下が金沢の街中を車列で通られたとき、窓を開けられてたのにびっくりしたよ。

東京は日々、様変わりしますね。一年も行かなかったら迷うかも知れませんw。このブログの左に載せている、「東京・首都圏 未来地図'08最新版」が面白いですよ。去年の春に出たのでもう完成してる(ナベちゃんの通った首都高中央環状線とか)のも載ってます。東京憧れスト必見です!

投稿: joker | 2008年1月 5日 (土) 12時58分

数年前に一度、阪神高速を走ってた時に対向車線から凄い数の
警察のパトカーやバイクの車列とすれ違い、その後に黒いハイヤー?
のような車が沢山走ってきました。
確認したら、皇太子殿下一行が淡路島へ移動中だったらしいです。


最近の東京は、古い建築物より新しい建築物の方が気になって
しかたありません。
年末も都内某所に行った帰りに近藤マッチがイメージキャラクターの
首都高速 中央環状線の新宿~湾岸にかけて走り初めしました。

東京駅の変貌も凄く気になるところなんですが、最近は自慢の車で
7時間の長旅を味わう気持ち良さにはまってしまい、ついつい
高速道路を走って行ってしまいます。
個人的にはJRでは湘南・新宿ライン、宇都宮線、埼京線、中央線 高円寺~八王子間、
京葉線 海浜幕張~蘇我間など、私鉄なら東急電鉄 代官山以西、京王電鉄、
京浜急行、小田急、西武、東武などに乗ってみたいと思ってます。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月 5日 (土) 11時17分

ゆっきー、明けましておめでとう。今年は最初から飛ばしてくれそうですねw。

投稿: joker | 2008年1月 5日 (土) 01時12分

遅れたけど明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします〜★

投稿: ゆっきー | 2008年1月 5日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣に金沢中心部へ | トップページ | 正月のトウキョウ2 浅草寺初詣 »