« 久しぶりのマンガネタ! | トップページ | 左義長は今日ですか? »

2008年1月13日 (日)

正月の金沢城の写真でスマン

Img_72891s ここのところ仕事も忙しく、やっと週末になったけど土曜は昼すぎ仕事から帰ってきたら、バタンと寝てしまった。日曜少し楽になったら、ようやく雪がちらついてきた。外に出る気も起こらないけど、今京都では女子駅伝。テレビ見ながらブログでも書きましょう。
写真は元旦に金沢城へ行った際に撮った、橋爪門の注連飾り。江戸時代の形を復元した。浮世絵師の巌如春(いわおじょしゅん)が描いた「加賀藩儀式風俗図絵 元旦登城」を参考にした「数の子飾り」というもの。長さは5.4mあり、金沢のワラ工芸師 松木長俊氏(90歳)が作成した。



Img_72900s 正月過ぎてから、出歩く天気も時間も金も都合とれないが、週明けると急遽大阪出張も決まった。来週末までまた時間取れないし、気になってる部分で医者にも行けない。
ちょっと投げやりな記事ですいません。元旦の金沢城でもどうぞw。コツコツとデータ整理でもしてます。

|

« 久しぶりのマンガネタ! | トップページ | 左義長は今日ですか? »

コメント

姫路って雪降ったことあるんですか?もうだいぶ前でしょうね。
「世界菓子博」楽しみですね。我が石川の誇るパテシェ、辻口博啓氏も出るんでしょうか。

今年は東京以外も城を見に行きたいと思ってるので、ぜひ世界遺産の姫路城も行きたいですね。

投稿: joker | 2008年1月14日 (月) 00時43分

雪化粧、綺麗ですね。

世界遺産の姫路城も雪化粧してほしいけど、
暖冬でなかなか雪が降りません。
今年の春はそんな姫路で『世界菓子博』が開催
されます。
あと数年で30歳を迎える身にとって、博覧会だからと
食べまくらないように気を付けます(笑)
そういえば…そろそろ寝台特急と国鉄色485系が
『シュプール号』として姫路まで顔を見せに来ます。
久しぶりに撮影にも出たいです。

投稿: ナベちゃん | 2008年1月13日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのマンガネタ! | トップページ | 左義長は今日ですか? »