« 金沢も都会に負けない夜景 | トップページ | 初詣に金沢中心部へ »

2007年12月30日 (日)

雪の替わりにカニで

Img_72829s 雪の予報だけどまだ全然積もらないので、その模様をお伝えできません。ので本日の食卓を。自宅の膳の様子を写すのは初めてですが、今年最後のカニにしました。
メスの香箱カニは、資源保護のため1月10日で禁漁になってしまいます。また一年食べ納めになるので奮発しました。少ない身は米に混ぜて初めて炊き込みにしてみました。釜飯と違ってイマイチでしたが、ほのかなカニの風味がシャリに行き渡ってうんまいですよ。
赤い内子がメインで食べる香箱は、よそでは口にできないでしょう。この悪天候の引き換えに、北陸で海の美味を堪能しております。
来年もよろしくお願いします。

|

« 金沢も都会に負けない夜景 | トップページ | 初詣に金沢中心部へ »

コメント

ゆっきーから生コメントいただきました!
こちらは田舎なので深夜の放送は残念ながらありません。別な日に放送するのか、テレビ金沢に問い合わせなきゃですね。

投稿: joker | 2007年12月31日 (月) 17時44分

今年は一年間ありがとうございました!沢山の応援と沢山の元気と沢山の励ましを本当にありがとう!
これから生放送行って来ます!
頑張ってくるね!
誰かにダビングしてもらえるかな!?

投稿: ゆっきー | 2007年12月31日 (月) 17時24分

ナベちゃん、コメントありがとう。今年一年さまざまな出会いと別れがありましたが、ネットから始まりながらも直に触れ合い交流できるという、昔では考えられなかった素晴らしい経験が出来ましたね。遠い地方でも人々を繋げられる、新しいコミュニケーションを今更ながらに体感できた素敵な1年でした。また来年もよろしくお願いします。今度はまたじっくり逢いたいですね。

さて雑煮ですが、こちらは薄味の醤油だしが基本でしょうか。関西のうどんとかと同じだと思いますが、他の家庭は存じませんので必ずしも言い切れません。よく放送される治部煮の出しにわさび、とか、カニだしとかありますが、そんなの一般的でなく、一部の料亭でしょう。あまつさえ他県はなお知りません(笑)。
昆布を細く短冊に切って結んだのを散らすのは家独自でしょうか。昔は「おせち」の具材を母が煮込んで皿いっぱいに盛ったのを食べさせられましたが、今は兄嫁が調理済みのを買ってくるのも半分あります。
僕は地元ですから帰省をあまりしたことが無く、毎年代わり映えしない正月でつまりませんね。だから去年も今年もミヤコへ行きたいのかも・・。
だもんで「懐かしの雷鳥」って臨時、今走ってるんですか?状態です(笑)。では来年もお互い頑張りましょう!!(何に?)

投稿: joker | 2007年12月31日 (月) 11時37分

僕は、蟹でも足しか食べません…。
ミソは苦手でして…ちなみにウニとイクラも苦手です。
そんな昭和54年っ子ですが、お正月はやっぱり雑煮が大好きです。
地方によってお出汁が『しょうゆベース』や『白味噌仕立て』と色々有りますが
我が家では、母親が岡山出身なんで『しょうゆベース』で作る事もあれば
食べ厭きてくると『白味噌仕立て』に変えたりと色々味わってます。
北陸なんかも、お雑煮で福井と金沢で全然違うような気がしますがどうなんでしょうか?

さてjokerさん、今年更なる縁を深め、落ち込んだときには温かいお言葉を
沢山頂戴して励まして頂き、本当に有難うございました。
jokerさんのおかげで本当に勇気付けられた時は数多くありました。
自分も応援してくださる暖かな方が遠い地に居ることをしみじみと感じました。

来年もまた、宜しくお願いします。

余談ですが年末年始の今、北陸本線では『懐かしの雷鳥』とか『ユニバーサルEXP』
とか臨時の珍しい特急がいっぱい走ってるんでしょうね。

投稿: ナベちゃん | 2007年12月31日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢も都会に負けない夜景 | トップページ | 初詣に金沢中心部へ »