« 久しぶりの東京出張! | トップページ | ハレの東京強行軍 1 »

2007年12月 7日 (金)

久しぶりの飛行機雑感。

Ricoh_07120618 プライベートの上京は鉄ちゃんなのでいつも鉄道だが、出張だから今回は久しぶりに飛行機だった。天気の悪い冬の北陸からだし、揺れを間近にする離陸はいつもいい感触じゃない。
でも雲を越えると眩しい陽が射し、青空と雲のじゅうたんの地球の雄大な空間に出ると、あぁ冬でもちゃんと太陽はあるんだなぁ、と機内なのに太陽の暖かさを頬に感じてしんみりしてしまった。この感覚は関東の人にはわかるまいw。
でも国内線にそう頻繁に乗る人が仲間内に居ないと思って書きますが・・。今日はラッキーにもA席、つまり左窓側だったので、名古屋上空を回って太平洋岸を沿うこのルートで、早くからそれとわかる富士山と、中央アルプス天竜川の大パノラマは素晴らしいものがあった。デジカメを手元に持たなかったのを後悔。
Ricoh_07120625 そこで帰りはちょっとフライングして横浜の内陸部の夜景を。ブレて写真はうまくいかなかったが、前回右窓側のとき川崎の工場街と横浜の街中の夜景は美しかったので、今回また左窓側でよくよく観察した。このあと相模湾がはっきり認識でき、思い出の江ノ島もちゃんと識別できた。
しかしこの半年以上ぶりのANAは、最初乗るときに戸惑った。宿泊つきのパックなのだが、チケットでなく案内書にQRコードがある。これを小松のANAカウンターに見せて、チケットをくれるのかと思ったら、これでもう検査ゲートへ行けと言う。あっそうだ、チケットレスとかCMしてたね。でも席番はどうするんだ?いぶかしがってゲートへ並んだら、QRコードをかざす機械があって、そこからレシートが出た。なるほど席番が書いてある。しかしさらに、搭乗口ゲートを通るときにまたかざすと、また席番レシートが出た。これで確定らしいが、どこがペーパーレスなんだ??
それに始まって何ヶ月にもなるはずだが、搭乗前にアテンダント2人がかりでこの説明をいちいちしている。いろんな意味ではたして節約になっているのかギモンが残ったな~。
まぁたまには飛行機もいいものだが、しかし揺れるのはいつになっても落ち着かなくていやだw。

|

« 久しぶりの東京出張! | トップページ | ハレの東京強行軍 1 »

コメント

宿泊込みのパックで、鉄道プランよりまだ少し安いです。そこそこのホテルに泊まっても、だいぶお得みたいです。僕は安いホテルしか選べませんがw。

投稿: joker | 2007年12月11日 (火) 23時43分

北海道の修学旅行から飛行機で帰る時、上空から鳴門海峡や淡路島が
見えた時は、確かに感動しました。海の色も凄い青色で。

たぶんよっぽどの事が無い限り、自分は新幹線かダイハツCopen自走で
東京へ乗り込むと思います。
最近、トラブルや事故が非常に多いんで。
っていうか、ジェット機の燃料も値上がりしてるだろうから、
飛行機運賃も値上がりしてないですか?

投稿: ナベちゃん | 2007年12月11日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの東京出張! | トップページ | ハレの東京強行軍 1 »