« 思いがけない「つくば」への旅2 | トップページ | 雪の替わりにカニで »

2007年12月28日 (金)

金沢も都会に負けない夜景

Img_72822s 今年の12月は雨続きだったがここ数日貴重な晴れだった。また週末今度はいよいよ雪というので、平日なのに仕事後スーツのまま街の夜景を撮りに出た。冬の金沢だが雪景色でなくて御勘弁。
LEDランプは安いものだから最近は金沢でもあちこちでイルミネーションの夜景スポットが取り上げられてるが、今日は中心部、香林坊のケヤキ街路樹29本を撮る。
Img_72787s よくNHKのニュースでも映し出される金沢の夜の街並だが、地元デパート「大和」(だいわ)のテナントを核に、世界大手のブランドショップのショーウインドが夜に鮮やかだ。金沢も都会に負けないんだぞ、と言うのを、ブランドに全く興味の無い僕だがあえて紹介しよう!
「LOUIS VUITTON」は大和の正面玄関に。向かいは日本銀行と渋谷と同じ「109」がある一番の繁華街だ。
Img_72797s 大和のもう一つのテナント「GUCCI」。ケヤキのイルミネーションがガラスに反射してきれいに見える。ファッションにはトンと疎いのだが、夜こうしてみると被写体として興味でてきたかな。




Img_72789s 大和の向かいに「ARMANI」。これも直に見える木と、ガラスに映っているのと見分けつくだろうか?
他にも「TIFFANY」などももちろんある。
最近はこのブランドショップ群を求めて、富山や福井などから週末女性たちがわんさか訪れてると言う。でも新幹線が開通したら、ストロー現象の一環で、東京の方へ行ってしまうだろうと予測されている。一長一短ですな。
Img_72792s ショウウインドには正月用の飾り付けが。新春呉服大祭典だって。やはり「和」のものがホッとする感じだよ。
夜の9時前後に、へんなおっさんが三脚片手に歩道でビシバシ撮ってるのを、でも案外誰にもじろじろ見られなかった。最近は開き直ってるから気にしないけど、金沢でも珍しく思われなくなったのか?
Img_72763s やっぱり金沢らしい建物に眼がいっちゃうね。すぐ近くなので2年前同様撮りましたが、今度はちゃんと三脚でしっかり撮れた「尾山神社」。冬の間だけ参道にこんな黄色いオブジェが。ライトアップした山門はステンドグラスがはめ込まれて有名。昔は海まで見通せて、灯台代わりになったと言うよ。
この画角左外にサークルKが。店が明るすぎてちょっと風情に欠けたかな。
Img_72808s 最後は旧四高のレンガ創り。最近まで「近代文学館」だったけど春まで改装中で、新たに「四高記念館」になる。戦前の旧制高校の四高で、井上靖などが卒業生で有名。
前の木が雪吊りになってるけど、雪が積もってなくてイマイチですねw。週末、というか年末年始に降るらしいから、時間があったらまたいろいろ撮ってみますね。

|

« 思いがけない「つくば」への旅2 | トップページ | 雪の替わりにカニで »

コメント

普通に田舎

投稿: | 2008年4月16日 (水) 07時30分

せんべいさん、無事正月はそっち行ってちゃんと戻れるよう、祈っててください(笑)。マジな話、いつも地震・天候など、さまざまなリスクを負いながら命がけで行ってるんですから!!ww。

投稿: joker | 2007年12月30日 (日) 00時37分

今度は、白い景色が撮れそうな雲行きですね。さて年末から白くなるんですかね?その中東京まで、ご苦労様です!?

投稿: 草加せんべい | 2007年12月30日 (日) 00時24分

ナベちゃん、夜景はやっぱり三脚ですよ。僕も手持ちでずいぶん失敗してましたから。一度東京の夜景をしっかり撮ってやろうと思ってるんですが、三脚持って電車を乗り継ぐ勇気がなくてww。
帰省と言ってもいつも関東の人ばかりじゃないですか。2日は少なくとも僕ら4人は確定です。あと何人来るのか・・。

投稿: joker | 2007年12月28日 (金) 23時43分

失礼しました…。
唯川明日香『さん』付けを忘れてました。
お姫様に失礼ですね(笑)

あ、それと来年1回目の放送は、帰省とかでギャラリー(観客)が
とても少ないらしいんで、是非とも応援に行ってあげてくださいね。

投稿: ナベちゃん | 2007年12月28日 (金) 10時58分

素敵な画像ですね。
自分も建物とかのバック(背景)はクッキリと、LEDやネオン等の
イルミネーション(電飾)はボワ~っとした感じの画像が撮りたいのですが
いまいち思うようにいきません。

一昨日の深川ギャザリアもそんな感じで撮影したかったのですが…撃沈です。

岡山で村木友紀さんを撮影したいけど、金沢で唯川明日香を撮影したく
なったナベちゃんでした。

投稿: ナベちゃん | 2007年12月28日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけない「つくば」への旅2 | トップページ | 雪の替わりにカニで »