« 冬の石川名物「ころ柿」 | トップページ | 「金沢検定」バッヂ届きました! »

2007年12月19日 (水)

「江戸文化歴史検定」合格証きたよ!

Img_71119s 「江戸文化歴史検定」の合格証がやっと届きました!自己採点どおり88点です。平均点も74点と高く、3級受験者の70%の約2300人が合格。
小手調べにはちょうどいい具合ですが、2級は4800人中、16%の727名合格、平均点も60点(合格ライン70点)でした。この2級が合格しないと受けられない1級は、なんと1005名受験中、合格者はたったの2名。それも合格ラインギリギリの80点で!金沢検定以上の難関のようだ。
受験意欲もそそる内容だけど、約延べ9500名が全国から受けに来る「江戸検定」。なのに合格証書は希望者に有償だという。3,000円払わないと賞状がもらえないとは、受験料が金沢検定地図力検定より高いし受験者も多いのに、こすっからいですよね。だけどバッヂがもらえました。(これも金沢検定は、初回に溯って合格者に追加でくれるようです。)
これで今年受験の合格証が揃いました。こういうのがもらえると、来年もまたなにか受けたくなりますね。

|

« 冬の石川名物「ころ柿」 | トップページ | 「金沢検定」バッヂ届きました! »

コメント

tadashiさん、そうなんです。しかもただの賞状用紙に印字しただけ。金沢検定のように梅鉢デザインが刷り込まれてたりしません。注文しないでおこうかと思います。
金沢検定のバッヂも届きました。赤銅色してるのが憎いですね。これでは銀と金色も揃えたくなります(笑)。来年は中級一緒に頑張りましょう!tadashiさんを待っていましたよ(爆笑)。

投稿: joker | 2007年12月21日 (金) 23時15分

正式に合格おめでとうございます。合格証書が有償とは珍しい試験ですが、そんなであればなくてもいいような気もしますね。来年は一緒に金沢検定中級を挑戦しましょうね。今年は金沢検定も初級で初の満点1名、初の10代合格者4名が出ました。最年少は12歳ですよ。目指すは上級合格の最年少記録ですが、合格できてもそのうちこの子に抜かれそうです。

投稿: Tadashi | 2007年12月21日 (金) 22時58分

ご当地検定もいろいろです。京都検定は合格ラインも低く、なるべく多くの受験者に受かってもらおうという人気とりが伺えます。江戸検定も3級はそうですね。

金沢検定は難関を前面に出すのか、合格率は極端に低く、僕が受かった一昨年はわずか6%でした。この難易度は維持されてるようで、今年上級は2名だけの合格でした。

485系やE231系を運転するには、当然難しい試験に受からないといけないんでしょうね。たくさんの人の命を預かるわけだし・・。頑張ってください!!

投稿: joker | 2007年12月21日 (金) 18時15分

ご当地検定?も凄く難しいんですね。

僕はご当地検定も受けたいけど、その前にフォークリフトや動力車操縦者運転免許
を取りたいです。
動力車操縦者運転免許は運輸局が定める国家資格で、超難関です…。
でも、これを取らないと485系や憧れのE231系・E233系の運転が出来ないです(爆)

投稿: ナベちゃん | 2007年12月21日 (金) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の石川名物「ころ柿」 | トップページ | 「金沢検定」バッヂ届きました! »