« BCリーグ、来期は6球団2地区制 | トップページ | 「江戸文化歴史検定」受験! »

2007年11月 4日 (日)

新しくなった「東京ステーション」

Img_67438s 文化の日の週末、みやこに行きました。目的がいくつかあるメインは「江戸文化歴史検定」だけど、まずは朝から鉄道関係。早朝から時間のある中、東京駅で再来年度で運用廃止か縮小がいわれる500系を撮りに行ったら、運用スジだったのぞみ5号がなんとN700系になっていた!あとの時間で逢う予定だったので不意をつかれたけど、やっと念願かなった。まぁ走行シーンではないけれどいずれ乗ってもみたい。
Img_67614s 次のスジののぞみ9号500系に。なんと女性運転士だ。JR西日本は女性車掌など女性の採用が結構多いけど、500系の運転にも就いているとは思わなかった。西日本所有の500系だけど、東海道ではJR東海の社員なのかも知れないけどね。

Img_67658s 東京駅では13年度完成の東京ステーションシティプロジェクトにむけ着々と工事が進捗。グラントウキョウ2棟も近々オープンするが、10月25日オープンした地下のグランスタ。数々のショップが並ぶエキナカ商業施設。朝はさほどでもなかったけど、プレゼントを買いに行った午後は超満員にあふれかえっていた。駅の人の流れも変わったようで、6日にノースタワーに移る大丸とともに、東京駅が新しい魅力のあるスポットとなるだろう。帰りには早速、新しいサービス、ステーションコンシュルジュ東京で予定より早い列車のダイヤや自由席車両を訊いた。東京の人もぜひ素敵になった東京駅を楽しんでほしい。

|

« BCリーグ、来期は6球団2地区制 | トップページ | 「江戸文化歴史検定」受験! »

コメント

ナベちゃん、詳しいコメントありがとう。
北陸本線は、女性車掌に会わない日はないくらいです。目覚しい女性の進出は大歓迎です。
500系は何度か乗りましたが、N700系はマダですね。東北新幹線も時速320キロの新型投入を発表したばかりですが、北陸新幹線金沢到達時の車両は、新型を用意してくれるのか不安です。西日本が何らかの開発・投資分担すれば可能性ありますが、E2系のまま、のも捨てきれず、心配です(笑)。

東京は私鉄や地下鉄がさまざまな新型車両で目移りしますが、綿密に追いかけて撮り鉄するヒマがなく、専らJRだけです。時間がないのは誰かさんのせいですけどねw。

投稿: joker | 2007年11月 9日 (金) 22時57分

そうですね。
新大阪で山陽新幹線はJR西日本が、東海道新幹線はJR東海が管轄してるんで
乗務員も変わってきますね。
だから、東京駅でjokerさんが見た女性運転士さんはJR東海の方ですよ。

あ、ちなみに…500系と700系のグリーン車に3回ぐらい乗車したことあります。
最近は、岡山~新大阪間でN700系の1号車に乗りました。
自分の買いたての車に乗った時と同じ匂いしました。

東京のJRの変貌は凄いでしょ!?
僕も『E○○○系』シリーズにはビックリしました。
まず、山手線からして新車に変わってましたからね。
最近では中央線のオレンジ車両や京浜東北線までもが新車に…。
そして山手線で使用していた201?系は鶴見線や北関東のローカル線に
改造されて営業していたりと。

それどころか、私鉄や東京メトロでもJRのE231系をベースに新車を製作して
続々と投入してたり、東京メトロのある路線に東急・東武・小田急の
3社の私鉄が乗り入れてたりとビックリしました。

凄いですよね、ここ数年の首都圏の鉄道は。

投稿: ナベちゃん | 2007年11月 9日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BCリーグ、来期は6球団2地区制 | トップページ | 「江戸文化歴史検定」受験! »