« 観劇に感激! | トップページ | 東京モーターショー2007・1 »

2007年11月 7日 (水)

かに漁 解禁!

Img_69104s みなさん、今年もカニのシーズンがやってきました。夕べからの相次ぐ水揚げは昨年の3倍のもあり、豊漁を予感させてくれそうです。
石川県は去年から、種類で言うとこのズワイガニに「加能ガニ」というブランド名をつけました。福井の越前ガニ、鳥取の松葉ガニと同じです。しかしイマイチ一般的な名称でないので(加賀と能登をあわせたってわかりますか?)、インパクトに欠けると思うけどなぁ。
金沢市内でも、全国チェーンの大手スーパーでは、地物より他県産のカニも多く、値段だけ安く質はどうかというのがたくさん並びますが、やっぱりいいものなら地元スーパーか「金沢港いきいき魚市」みたいな所へ行きますね。観光客向けとも言えますが、大き目の香函ガニ(子を持ってるメス)とかはそんな店が豊富ですよ。
石油高騰なので漁船も燃料費が去年の1.5倍も掛かってるらしい。温暖化で海の生き物の生活圏も動いてるようだけど、年々減ってる漁獲高もたまには増加に転じてカニも求めやすくなってくれたら、とりあえずの幸せは分かち合えるんですけどね。今年は期待しましょう。みなさんもカニを食べにきませんか。

|

« 観劇に感激! | トップページ | 東京モーターショー2007・1 »

コメント

疲れは回復しました。来週は絶好調で囲みたいですね・・・。

投稿: 河内の麻雀 | 2007年11月11日 (日) 22時01分

七尾線が電化してから、むしろ金沢周辺で気動車を見られなくなりました。富山県高岡で盲腸線の氷見線・城端線でキハ47系など見るくらいです。地元なので藤子不二雄キャラペイントしてますよ。

餘部鉄橋、横で工事が始まる前に、ぜひ見ておきたいですね。同じ日本海側なのに、ここから但馬地方に行くのにはかなり不便で、結局大阪周りになるのでとても遠いです。運賃も嵩むので現実的ではありません。

カニは駅弁ではあまりないですね。昔、漁師町生まれの母なんか、おやつ代わりだったそうです。 身をほじりながら酢醤油でだまって食べるのがメインですね。でも僕は子供のころから食べ飽きて(笑)、今は食道炎に刺激になるのであまり求めませんね、スイマセン。。


雅彦さん、遠路お疲れ様です。来週も疲れたままで臨まれますか??(笑)

投稿: joker | 2007年11月 9日 (金) 23時22分

カニの駅弁も売れるんでしょうね。
JR西日本の大阪?豊岡?支社では、これからキハ181系?を使った
僕の地元の加古川にも唯一停車する特急『かにかにエクスプレス』が
走り始めます。
確か行き先は…姫路から播但線に入り和田山から山陰線を走る
特急『はまかぜ』の臨時便で、加古川の他にも香住~鳥取間の各駅にも
停まってたかと。
キハ181系も地元・加古川では見飽きたけど、山陰線の餘部鉄橋とかで
見たら感動しますね。
非電化時代に地元のJR加古川線にDE10やエーデル車両が走ってたのを
見た時もビックリして感動しましたよ。

投稿: ナベちゃん | 2007年11月 9日 (金) 22時09分

昨日まで、那覇市で汗をかいてました。壁男は私も買ってました。同じ本を買っているみたいですね。

投稿: 雅彦 | 2007年11月 9日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観劇に感激! | トップページ | 東京モーターショー2007・1 »