« 新しくなった「東京ステーション」 | トップページ | 観劇に感激! »

2007年11月 5日 (月)

「江戸文化歴史検定」受験!

Img_69067s 日曜はついに「江戸文化歴史検定」ですよ。会場は駿河台の明治大学。リバティタワーはすごい立派な建物、地上13階は63m、クイーンエリザベス号と同じと廊下に書いてあった。そのフロアからの絶景。いまどきの学生たちは恵まれてますね。
それはともかく、真新しい椅子机の教室には100人位、まさに老若男女、小学生もいましたよ。この会場だけで2,000人は居る。他2会場あり、去年は3級だけで7,000人受けてるから、さすが大江戸ですね。
Img_69102s 試験は90分100問。問題は4択マークシート、各検定このバターンがほとんどですね。教本は読んだもののどの程度の問題がでるか不安だったが、ちょっと緊張したけど30分で一通り最後まで、迷った問題を片付けて結局45分で途中退出。紙袋や江戸城の俯瞰図などおみやげももらいました。
正答渡され自己採点したら88点。やはり迷ってひねった答えが間違った。素直に答えてたら92点以上も大丈夫だったのに。でも金沢検定よりいい成績だ。金沢と言えば江戸検定なのに金沢にまつわる問題もあったよ。加賀藩の焼物は?〈九谷焼〉、というもの。国宝の城は?の選択肢に金沢城も出た。さすが日本一の城下町(笑)。
これで70点以上の合格間違いナシ。レベル的には2級を選択すべきだったか。来年は考えます。しかし受験料高いんでね。3級は4,200円、2級は5,250円。1級受けるためには2級合格しなきゃいけないんで、金沢検定と一緒。これでまたひとつクリア。金沢検定中級どうしようか。

|

« 新しくなった「東京ステーション」 | トップページ | 観劇に感激! »

コメント

文庫になってる「壁男」買いましたよ。
来週よろしく

投稿: joker | 2007年11月 7日 (水) 08時42分

更新がマメですね。諸星大二郎の海人記買ったよ。

投稿: 河内の麻雀 | 2007年11月 6日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しくなった「東京ステーション」 | トップページ | 観劇に感激! »