« 車、爆発する前に換えました! | トップページ | 「地図力検定」2級合格! »

2007年11月23日 (金)

蟹でも食べにきまっしま!

Img_5525s 今年は温暖化の影響が好転して?例年より豊漁ぎみのカニが店頭にあふれています。一人でズワイガニはなかなか食べませんが、メスのコウバコは既に今期4杯目を今日食しました。でも大手スーパーの何百円の安物です。
しかしメスなど、関東や都会の人はあまり食したことはないでしょう。小さいので身は食いではありませんが、腹の中の内子が美味なのです。写真の赤いのがそうです。東京などで宴席でこれが出ても、どこを食べたらよいかわからず、残してしまう人も多いと聞きます(メスは見たことない人ほとんどでは?)。僕も正直子供のころは別に好きではありませんでしたが、大人になってその価値がわかりましたね。魚卵のようにプチプチせず、ほのかに甘く舌で融けてしまうような食感です。コウバコは身よりこの内子を食べるために買う人が多いくらいです。
今日は身をバラして味噌汁にしました。温暖化は各地に魚群の移動をもたらし、影響は良し悪し両方あると思います。冷たい水を好むサンマが南下せず、岩手沖でまだ獲れる代わりに銚子沖で獲れないとか。しかしここ金沢では冬の味覚が今たくさん集まっています。寒ブリも好調のようです。ぜひみなさん味わいに来てください!

|

« 車、爆発する前に換えました! | トップページ | 「地図力検定」2級合格! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車、爆発する前に換えました! | トップページ | 「地図力検定」2級合格! »