« 秋のバラ園 | トップページ | 石川ミリオンスターズ、マジック2! »

2007年10月10日 (水)

「白山総合車両基地」予定地

Img_66529z 晴れた7日は、北陸新幹線「白山総合車両基地」建設予定地ともなる、北陸本線[松任]-[加賀笠間]間、石松踏切地点にやってきた。
ここは鉄道の下をくぐる主要道の線路脇に駐車できるスペースもあるのでよく来る。ずっと直線だがまぁいい。午後は松任方面が順光になるので写しやすいが、小松方面は当然写しにくい。683系は富山方面が非貫通の顔なのでそれを撮るには午前がベスト。今日の目的はそれじゃないのでいいだろう。
Img_66263z 来るなり「雷鳥」のサロンカー先頭車が来た。485系国鉄色の見る事が出来る数少ないケースだが、前日6日と翌日8日は「雷鳥」臨時列車のオンパレード(連休だからか)。天気のよかった6日は多くの鉄道ファンでにぎわったろう。もはや定期運行は北陸スジでしか見られない。
実はこの日はここじゃなく、「SL北びわこ号」を観に米原へ行くつもりだったが、少し寝過ごしたのと、往復1万円も掛かるからやっぱり足が遠のいた。
Img_66334z 人もうらやむ北陸本線を、まだ充分踏破してないのだから、いずれ東側の撮影スポットも巡りたい。
写真の419系はご存知583系の成れの果て。この姿のほうが車歴が長いとくる。北陸本線の普通列車はこのタイプもまだあり、新幹線が予定されてるから新型車両が供給されない。座席やドアも旧来のままに近く乗降が著しく不便だ。JR西日本も予算がここまで回せず、各地での事故や災害も影響してるだろう。
Img_66425s ここへ来たのは別に理由がある。ここで「白山総合車両基地」は田圃の中に作られるわけだが、写真のようなしっかりした用水も数多い。これらを暗渠にして土盛して造成するというが、地元の町会などで管理が出来ない、と「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に再検討を求めている。
地元農家の言い分も尤もだし、地下に通さず迂回させる手はないだろうか。
Img_66347s このことでまた遅れが出ても問題のようだし。しかしここ一帯の農地が失われると、写真のような「しらさぎ」(実際はアオサギ)の来訪も減るのかな。列車の「しらさぎ」がちょうどバックになれば画になったが。




Img_66432s ここいらはホントにのどかで静かな農地だが、車両基地が出来たら毎週のように撮影しに来ようかな。そんな人たちで騒がしくなるのでせうか。
なぜにいつも田圃の畦にヒガンバナが咲くのでしょうね。可憐な姿は再来年度ここが工事現場になるのを感じさせてくれない。

Img_66568z 最後は「トワイライトエクスプレス」。隔日で大阪から札幌まで行くこの豪勢な列車は日本海スジの最長列車。
新幹線が通っても、豪華寝台の旅は永遠の憧れとして決してなくならないでほしいですね。


|

« 秋のバラ園 | トップページ | 石川ミリオンスターズ、マジック2! »

コメント

ナベちゃん、やっと9月13日に全線開通しました。それまで上野行き夜行「北陸」も運休してたので東京行くのも苦労しました(笑)。
419系は583系の余剰車両を改造したもので、短編成にした分不足した先頭車両改造に、切妻タイプのもあります。20年以上この姿なので、北陸スジの普通列車は他地区に置いてきぼりくらってるみたいにみずぼらしく感じます。

そう、今日は鉄道記念日で大宮の「鉄道博物館」もとうとうオープンしましたね。僕はゆっきーの舞台を観にいく11月頭に、早朝から乗り込みたいと思います。またレポートします。

投稿: joker | 2007年10月14日 (日) 12時44分

そういえば…中越沖地震の影響で信越本線が寸断されてトワイライトEXP・日本海等の
長距離列車が運休してたんですが、もう走ってるんでしょうか?

419系?583系?の普通列車、昔に長浜~敦賀間で乗りましたよ。
その後、敦賀から小浜線で舞鶴方面へ…。
確か、鉄道の日を記念して発売された2000円のフリー切符で行った時に。
そういうと、今日でしたっけ?鉄道記念日は…。

投稿: ナベちゃん | 2007年10月14日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のバラ園 | トップページ | 石川ミリオンスターズ、マジック2! »