« 石川ミリオンスターズ、マジック2! | トップページ | 月見光路2007 »

2007年10月14日 (日)

校下の防災訓練参加

Ricoh0710141 今日はさっきまで、地元菊川校下の防災訓練に参加してました。
町会のわが班で3人しか出ないというので駆り出されました。全体で200人くらい居ましたが、毎年やってる大事な行事になんと初参加です。
前の勤めの関係で防火管理者の資格も持ってますが、20年ほど昔になるのでだいぶ要領もかわったでしょう。
Ricoh0710142 なんと最初から「AED(自動体外式除細動器)」の使用訓練です。今は街中にかなり普及したAEDですが、ほとんどの方は使い方ご存知ないでしょう。そんなの誰でも取り出せますよ、ってな感じで設置するのもどうかと思いますが、使い方を習ってない人はやっぱり触らないでほしいですね。
訓練でも、まずはオーソドックスに気道確保と人工呼吸、心臓マッサージが基本で、心肺停止で(街中でそうそう出くわしませんが)どうしようもないときにAEDを使うようにすること、だそうです。でも大切なのはすぐ救急車を呼んでくださいって。
Ricoh0710143 外に出て、消火器で消火訓練のあと、天ぷら火災消火体験。過熱で火が出てもあわてず、シーツを濡らして手前から覆って空気を遮断すれば大丈夫、とのことですがこれも最終手段ということで、必ず消防を呼んだり消火器などでトライするようにと。
基本はプロに任せることですが、初動にあわてず自分で出来ることを、周りと協力しながら・・、というのが普段しない防災の訓練の意義のようです。
今日は集合場所からグランドまで、担架を担いだのが唯一で、あとは撮影班?に回りました。
Ricoh0710144 今やネットなどで、各会場と無線で繋ぐことなど簡単なようで、ご年配の防災担当者でもキカイを操作しながらデモってました。
最後に炊き出しのアルファ米のごはんをいただきましたが、ただの白米より味があって、避難生活になったらよくよくこういうものがありがたいんだなぁ、とつくづく思いましたね。
写真はポンプ車の操作部。みなさんも普段から何かあったら動けるよう、心がけが大切ですので頑張りましょう!

|

« 石川ミリオンスターズ、マジック2! | トップページ | 月見光路2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川ミリオンスターズ、マジック2! | トップページ | 月見光路2007 »