« レスキューウイングス! | トップページ | 「国絵図の世界」 »

2007年9月16日 (日)

金貨落札しちゃいました☆

財務省主催第5回近代金貨ネットオークションが、いよいよ始まりまして、15日(土)から入札締め切りが順次行われています。そこで早くも、意外とあっさりと、1枚落札してしまいました!
今回は3,598枚を10日間、午後8時から11時まで複数枚を15分ずつに分けて締切時間を設け、旧20円から新5円まで、翌日はその逆というふうになるべく時間条件が均等になる工夫がされている。
本場のyahooオークションのように、締め切り5分前の延長はなく、間際で一斉に競り上がる様子も見えなかったけど、やはり古銭商と思しきユーザーが大量に入札していて、締め切り直前では、新10円金貨の同クラスはほぼ同じ金額で並んでいた。そこで締め切り10分前に、最低アップ額の1,000円上増しで入札かけたら、そのままあっさり落札とあいなってしまった。明治41年の新10円、業界用語でいう「美品A」クラス。店舗で買う約半額で落札とあっては、充分得をした気分だが軍資金がそうあるわけでなく、もうこれ以上は買えまい(笑)。
今回は出品枚数も過去随一多いし、価格も高騰しないチャンスではあると思うので、古銭商に負けずに一般の方もぜひたくさん落札してほしいですね。(参加締め切りはとうに過ぎてますが)



日本貨幣カタログ〈2007年版〉

日本貨幣カタログ〈2007年版〉

著者:日本貨幣商協同組合

日本貨幣カタログ〈2007年版〉

|

« レスキューウイングス! | トップページ | 「国絵図の世界」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスキューウイングス! | トップページ | 「国絵図の世界」 »